niwacchi.log

niwacchiのログ。

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

 本屋いったら誘惑に負けて買ってしまった。。。発売当初は「俺は読まないぞ」と思ってたのだけど、すごく売れてるというし、立ち読みしたらば、面白そうすぎて。

  • マネージャーの資質
  • 組織の定義づけ⇒組織にとって顧客とは誰か
  • 2つの基本機能:マーケティングとイノベーション
  • 専門家とマネージャー
  • 強みを生かすマネジメント
  • チームによるマネジメント(トップマネジメントのあり方)
  • 市場における組織のありかた(最大ではなく最適)
  • 人事管理は何のためにあるのか

 高校の硬式野球部という組織を通じてマネジメントを理解しようという内容。学生時代の部活を思い出す。なかなかうまいこと運営できなくて、組織論やら何やら、単位には関係の無い本を図書館で漁ったりしたのを思い出した。そっちのほうが面白くて単位は落としまくったがな、という言い訳。
 大抵の人は何らかの「組織」に関わりながら生活していると思うのだけど、本書を読むことで、自分の関わっている組織のあり方や問題を再確認できる、しかも易しいという意味で、すごい本だなと思います。
 『マネジメント』のエッセンシャル版を振り返ろうと思ったら、本棚に無い。友人に貸出中だっただろうか。。。