niwacchi.log

niwacchiのログ。

『キュレーションの時代』

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

ソーシャルメディアの台等によって、情報の流通がどう変わっていくか。従来のマスメディアを介した流通から、より細分化され焦点を絞った「人」「場」を介した情報の流通が主になっていくということ。情報流通における送り手と受け手、または媒介者との関係性が一時的なものから持続的なものへ変化するということ。従来は受動的であったものが能動的なものへと変化していくということ。
個人的には、見田宗介の名前が出てきたりして懐かしかった。学生時代のゼミの選考で彼の書籍を読んでレポートを書いたはず。読み返したいと思ったのだが何故か本棚になかった。買おうかな。。。
現代社会の理論―情報化・消費化社会の現在と未来 (岩波新書)

現代社会の理論―情報化・消費化社会の現在と未来 (岩波新書)

こっちは未読だったので新たに購入。

社会学入門―人間と社会の未来 (岩波新書)

社会学入門―人間と社会の未来 (岩波新書)