niwacchi.log

niwacchiのログ。

2007-09-09から1日間の記事一覧

社長が「金を稼ぐには額に汗するべきだ」と井の中で公言してはばからない。

タイトルどおり。しかし、社長自らは額に汗してない様子だ。社長は額に汗する姿を社員にみせてはならないということなのかな。しかし、社外に向かって同じことを言ってみてほしい。ブログ書いてほしい。でも、社内向けのメッセージさえも自分でタイプしてな…

ASCII

すべての大文字がすべての小文字の前に置かれ、数字が英文字や記号の前に置かれる世界。

平和の滝

自宅から往復15kmほど。平和の滝に行ってみた。行きはひたすらクライム。帰りは楽チン。今回はカメラを忘れずに持っていったので、写真も撮ってきた。 お寺があります。 戦中に治安維持法の犠牲となった女性活動家「相沢 良」の碑。 手稲山への登山口がある…

派遣のリアル

門倉 貴史 派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書 243) IT業界も派遣契約の人が多い。そして、「自由」な感じを抱いてしまいがちなのだが、その感じが甘いということを再認識させられる。 派遣社員と正社員の賃金・待遇格差が大きいこと。これが…

自転車生活の愉しみ

疋田 智 自転車生活の愉しみ 著者は「自転車ツーキニスト」で有名。前から知ってはいたが、著作を読むのは初めて。本業はTBSのチーフディレクターだそうで、物書きではないらしい。そのせいか、本作もしゃべり口調そのまま。 内容は、とりあえず「自転車生活…