niwacchi.log

niwacchiのログ。

2008-12-27から1日間の記事一覧

『たのしいRuby 第2版』

やっと読み終わった。手を動かしながら読み進めてきたが、文字通り「たのしい」。手を動かしながらRubyの勉強する初心者ならはずせないでしょう。たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング作者: 高橋征義,後藤裕蔵出版社/メーカー: ソフトバン…

『Google Android入門』

正直、ネット上の情報で足りたかもしれない。一応、まとまった形で情報が欲しかったので買った。つまり、ネット上の情報を自分で整理して吸収できる人であれば必要ないでしょう。日本語の本はあんまり出ていないので、比べるものが無いのだけれど、「とりあ…

『読書は1冊のノートにまとめなさい』

「読書のための本」の類はもう買う必要ないと思ってたけど、立ち読みしたら面白くてつい買ってしまった。ちなみに、著者の前作『情報は1冊のノートにまとめなさい』は27万部を既に突破したとのこと。 「〜リーディング」という言葉が流行りのようだが、本…

getsとreadlines

gets →1行づつ読み込む。読み込みつつ、不必要なデータは捨てる。 while lines = gets() print lines,"\n" end readlines →全データを読み込んで配列にする。データが多い場合に注意が必要。