niwacchi.log

niwacchiのログ。

ごがつなのか。

初めてAmeba Blogを利用してみる。Exciteに比べると自由度が高いようなので、こちらにもページを作成してみた。うまく更新していけるのか不安ではあるが、早速書き始めてみよう。



 GWも明日で終わり。6日には仕事が始まったのだけれども一日しかなかったので楽勝だった。



 『電車男』を読んでみた。読みやすかったので、一気に読み上げる。僕が2ch に熱中していたころは、罵詈雑言の嵐だったのだが(それに疲れてしまって見なくなって随分経つ)、あんな優しい板もあるんだね(罵詈雑言は書籍化の際に抜いたのか?)。恋愛としては純愛なので、今の自分がちょっと汚れてしまっていることに気づかされた。





 『海辺のカフカ』をやっと読み終わる。村上春樹の作品の中では一番理解が難しい気がしたが、今振り返るとそれほど難しくないのかもしれない。それぞれの人生の再生のあり方を描いているのか。僕が思うに、村上作品は現代を背景にしてはいるもののSF要素もある。それが小説の中で絡まりあう様が不思議な感じを与え、飽きさせない魅力を持っている。ここに来て、「村上春樹の小説は軽い読み物」という言い方は誤りであることを再認識した。



著者: 中野 独人
タイトル: 電車男
著者: 村上 春樹
タイトル: 海辺のカフカ (上)
著者: 村上 春樹
タイトル: 海辺のカフカ (下)