niwacchi.log

niwacchiのログ。

今日の一冊

 MBO
って?ついこのあいだまで企業買収のニュースが飛び交っていたので、本屋でも気になり、購入して読んでみた。『Management Buy-Out』の略だが、現在の会社に関係のない第三者ではなく、現在の経営や事業を担当している者が、オーナー(親会社や株主)から買収を行うものだ。



 うちの会社でもMBOを行うとしたら、、、部長を中心に事業部門が分離独立→創業者社長(=オーナー社長でもある)によるこだわりの影響を受けなくなるので広い事業展開ができる、、ってところかな。いいかも。でも、資金調達のためには、まず社内ベンチャー部門独自の収益が良好であることを示さなくては。。こりゃあ、地方では厳しいのかな〜。



著者: 牛島
タイトル: MBO―マネジメント・バイアウト