niwacchi.log

niwacchiのログ。

『LAST[ラスト]』 by 石田衣良

石田 衣良
LAST (ラスト)

 今日も石田衣良

 文庫本の説明書きに「・・・新境地の連作集」と書かれているように、今までの石田衣良の作品では前面に出てなかったような部分を集めたような短編の集。しかし、あとがきを読むと、彼の中ではむしろ原点に近いほうなのかもしれない。池袋ウェストゲートパークなんかでも裏社会の事情めいた部分はそのテーマのひとつでもあったと思うし。そう考えると、石田衣良って結構幅が広いかもしれない。この作品にあるような、「追い詰められた者たち」を取り上げたものであれば、今は亡き大藪春彦花村萬月のほうが上手だと思うのだが、これはこれで石田衣良らしさが出ててなかなか面白い。