niwacchi.log

niwacchiのログ。

マイペース

 人間ってのはなかなかひとつのことに100%集中できないものです。自分にできることできないことの範囲を見極める。何をするにもこれが前提なのかなと思います。仕事もプライベートもそう。パニックになっても何もできないものです。勢いだけでもできる範囲は限られている。冷静になること。それが一番かなと思います。自分が何をどれだけできるのか。それがマイペース。それを知ることから行動はスタートする。奇跡を期待するのではなく、奇跡のきっかけを作ってやる。そうやって人は生きていくのだと、思います。「生きていく」なんて大げさ?とんでもない。もちろん、「生きていく」ことはとっても複雑で大変なことです。だからこそ、シンプルに考えたい。複雑で大変なことだけど、それすべてコントロールできるわけじゃない。だったら自分の視線の届く範囲で考えるようにしたい。それがマイペース。マイペースを大事にしていきたい。そう思います。