niwacchi.log

niwacchiのログ。

『脳みそ使う』

 「脳みそを取り出して云々」とかいう話ではありません。この記事
に刺激を受けて。



 仕事を効率的にこなせたときって、幸せだと思う。最近は忙しいので、時間を惜しいと思うようになってきた。もちろん、それは行動上の話なのだけど、脳内のシナプスを効率よく伝達させるに??という考えまでイメージしようとするようになってきた。本来は夢想家なので、あまり窮屈なのは苦手なのだけど、夢想のために時間が必要なので、効率的にこなし楽をしたいところでは楽をするということに、ちょっと楽しみを感じるようになってきたと思っている。元来、要領が悪いほうなので尚更なのかな。



 上記のような考え方はプログラムと似た側面もあるのかなと思う。以前はプログラムを書けるだけで楽しかったが、今は、「どれだけ効率のよい」プログラムを書けるかというところに重点を置くようになってきてるのもそのせいか。そもそも、ソフトウェアなんて、効率化の権化みたいなものなのだから。(あくまで定義上)。