niwacchi.log

niwacchiのログ。

『59番目のプロポーズ』『続59番目のプロポーズ』

アルテイシア
59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋




アルテイシア
続59番目のプロポーズ 2nd season




 年末にAmazonから届いた。『電車男』よりリアルで面白い。電車も面白かったけど、これと比べるとリアルさがない。当事者の日記と掲示板の書き込みでは比べようがないかもしれないが。


 電車との違いと言えば、電車はオタク否定、こっちはオタク肯定。この点がまず大きな違い。あとは、女目線だったりとかかな。評論とか技術書ばっかり読むのも疲れるからインターバル用に購入したのだけど、当たりでした。





追記:


 『電車男』って、メディアが編集したもの(本来の掲示板のログの6.4%しか掲載されてないらしい。こっちは作者が明確。大きく異なるのは当然か。