niwacchi.log

niwacchiのログ。

「計画力」を強くする

加藤 昭吉
「計画力」を強くする
 404 Blog Not Found:書評 - 「計画力」を強くする
によれば、昨今流行りのGTDLifehackの元祖はこの人らしい。計画技法に関する第一人者とのこと。本書はそういった肩書きとは裏腹に(もしくは本来の姿)、わかりやすい。「計画の科学」という古いほうの著書のほうが深いところまで書かれているらしいが、近場の本屋になかったのでコチラを。

 「計画力」とはというところから、計画を作るための具体的なノウハウを。「失敗する理由がXXXXだから〜」という構成は理解を助ける。

 少し驚きだったのが、「人間の感覚」「人間力」みたいなものを明記して重視していること。言われてみれば、計画とは人間の行動計画のことなのだから当然かもしれないが、経験知や人の心理といったものについても対処方法や考え方の指針を述べている。

 最近流行のLifehackものと少し異なる立場なのかなと感じたのは、本書は「組織に属する人」寄りの記述が散見される。例示も大企業についての記述が多い。そういう意味では即戦力にできる人と全然当てはまらない人に二分されるのかとも思えてくる。

 小手先のGTDも悪くないけれども、そもそもの根っこを考えるきっかけにおすすめな本です。