niwacchi.log

niwacchiのログ。

ストレスフリーの仕事術

デビッド アレン, David Allen, 田口 元
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
 この本を読むと、ストレスを軽減するための当り前のことが自分はできていないな〜と思う。自分の仕事や人生を自分でコントロールできてないしな。



 GTDのデビッド・アレンの著。かなり小分けな章立てになっているので、まず目次を見て、気になったところ拾い読みしても面白いかもしれない。



 人間の脳は創造するために使う。そのためには余計なストレスを極力排除する。



 ・頭の中を空っぽにする。記憶に頼らない。

 ・全体を俯瞰して状況を常に把握する。

 ・7日に一度は状況を見直す。



 他者からのプレッシャーに言及したハックスはあまり無いな〜。もう少し能力の低いひとのためのハックス本は無いものか。。