niwacchi.log

niwacchiのログ。

東京DOLL

石田 衣良
東京DOLL (講談社文庫)
東京を舞台にした恋愛小説。一応、主人公はゲームソフト制作者で、新作ゲームのモデルにスカウトした女の子に対して、当初はモデルとしてしか意識していなかったが、女の子の内なる魅力に魅かれていくという背景がある。

 登場する高級ブランドのファッションや、金銭感覚の描写が「東京」を象徴しているのだろうか。。。自らを「人形」であると、また、そうでありたいと定義する女の子が、「東京」を象徴しているのだろうか。。。などと考えてしまう。。。自分は東京に住んだこともないし、既にそういう都会性への憧れみたいなものは無いけれど、ひとつの街を人間や恋愛という心理や行動に置き換えている部分(そういうのが小説というのかもしれないが)が面白かった。もちろん、小説ではありがちな手法ではあるが、読み手に考えさせる、そして、なんとなく悟らせることのできるのはなかなかないのではないかな。難易度が適度という意味で。