niwacchi.log

niwacchiのログ。

自転車生活の愉しみ

疋田 智
自転車生活の愉しみ

 著者は「自転車ツーキニスト」で有名。前から知ってはいたが、著作を読むのは初めて。本業はTBSのチーフディレクターだそうで、物書きではないらしい。そのせいか、本作もしゃべり口調そのまま。

 内容は、とりあえず「自転車生活」のエッセンスを詰め込んだ感じ。自宅で眠っているママチャリを使えるようにするところから始まり、自転車の選び方、メンテナンスの基礎、自転車通勤のための工夫(単にサイクリングロードを走るだけであれば無いような工夫)など。さらに、ドイツ、オランダでの自転車生活の取材記録まで。


 自転車は体のエネルギーは使うけど、省エネであるべきところで正しく省エネだってことがよくわかる。だからこそ、環境汚染の激しいヨーロッパでの普及や自転車のためのインフラ整備がすごいんだってことが納得。日本ではどうなんだろう。新幹線の線路のかわりに自転車用の高速レーンを作ってみたらいいのに。