niwacchi.log

niwacchiのログ。

あなたはコンピュータを理解していますか?

梅津 信幸
あなたはコンピュータを理解していますか? 10年後、20年後まで必ず役立つ根っこの部分がきっちりわかる! (サイエンス・アイ新書)
 「コンピュータとは何?」という疑問について、素人向けにわかりやすく答えた本。たぶん、いままで読んだ中では一番わかりやすい。コンピュータ用語で説明するのではなく、「味噌汁の塩分」「油田のパイプライン」「伝言ゲーム」「自動販売機」といった、コンピュータ以外の事物に例えて説明する。コンピュータのことを知っている人は、実は、本書のような説明ができない人のほうが多いのではないだろうか。コンピュータを知らない人にわかってもらう能力というのも大事だと思う。かく言う自分も、父親に自分の仕事を理解しきれてもらえてないので何とかしなきゃと思ったのが、本書を購入したきっかけ。