niwacchi.log

niwacchiのログ。

サービス残業が当たり前?

 政治家が「サービス残業は民間では当たり前」と言ってはばからない。仕事の段取りという視点で考えた場合、「計画をオーバーしたため」なのか「はじめからサービス残業分の時間も含めた作業時間で計画していたため」なのかで全く違うことになる。前者の場合は、計画をオーバーするということは「見積もり」という行為自体を誤っているということで、これが「当たり前」とまかり通る民間は相当仕事ができない会社ということになる。後者の場合は、時間的な計画には誤りはないかもしれないが、最適なリソース配置、しかも、最も基礎となる「人」の配置というマネジメントができない会社ということになる。そればかりか、労働基準法違反が「当たり前」ということになってしまい、それを豪語してはばからない姿をTVで見て呆れてしまった。
 サービス残業という現実はあるとしても、それを改善しようと考えることなく「当たり前」と言いきってしまう状況が、例えば、「年間の自殺者が3万人を超える」ということの原因のひとつであると考えるのは飛躍しすぎだろうか。。