niwacchi.log

niwacchiのログ。

『初めてのRuby』

 やっと読み終わった。いままで読んだなかでは、新版Perl言語プログラミングレッスンぐらいのレベルで読める。ただ、異なるのは、「新版Perl〜」はレッスンがメインであるのに対し、本書は、言語そのものについての記述がメインであるところ。ついつい先走ってRails本から読んでいたのだが、そうしているうちに本書が出たのでRails本を中断して本書を読んでみた。分量も手ごろなうえに、気のせいかもしれないが翻訳本ではないためか非常に読みやすい(=理解も早い)。分量的にも内容的にも購入に躊躇しないはずなので、Rubyを初めて学ぶには最適な本だと思う。
 本書が出る前はどの本が最適だったのかな?この辺?↓ でも、いずれも重量級な気がするしな。
 オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)
 プログラミングRuby 第2版 言語編