niwacchi.log

niwacchiのログ。

『基礎PHP』

 もともとは、チームメンバのために買ったやつ。仕事ではPHPは必要に応じて使用するだけだったので、自分は文字通りつまみ食い程度にしか読んでいなかったのだけど、やっぱり、基礎をすっとばしてフレームワークなどを使ってみてもイマイチな感触。そこで、とりあえず手元にあるやつで「基礎」をやろうと思ったので読んでみた。手を動かしながら読んでいったのだけど、やっぱ面白い。PL/SQLみたいに面倒な環境の準備がいらないし。
 この本のよしあしとかがわかるレベルじゃないのだけど、買ったときはいろいろ書評をチェックして選んだはず。今は改訂新版が出てるのでそちらをリンク。

改訂新版 基礎PHP

改訂新版 基礎PHP