niwacchi.log

niwacchiのログ。

国立新美術館にて

24日金曜日、休暇を取って早朝夫婦で駅まで歩くこと40分〜からの〜国立新美術館に来た。まずはルーブル美術館展へ。

過去のルーブルの出展といえば、展示物み派手な印象なのが多かったが、今回は地味めな印象だった。
展示場所を出ると、物販が。とくに目をひくものはない。複製画を見たが、今回多かったリアルな人物画の場合、複製だと原画との差が大きくて、欲しいと感じにくい気がした。
 
ロビーの椅子でひと休み。
 
昼食後、マグリット展へ。こちらが本命。好きな絵にぐるりと囲まれる時間。ところどころの説明書きを読むと、マグリットは自分の書いた絵の内容について当時から語ってたんだね。
 
ちょっと疲れた。これから両国に移動する。