読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niwacchi.log

niwacchiのログ。

モノづくり会社でもさらにその先へ。

 ソフトウェア開発といえば随分広い意味になってしまうので、システム開発といえばすこし焦点が絞れるか。Webシステムとはいえ、イントラネットで使用する業務システムの場合、それは純粋にモノづくりといえるのか。技術力をサービス→利益、しかもエンドユーザーにブランドイメージを定着させるレベル(階層)でモノづくり⇔サービスを展開するところまで、業務システムの開発者も意識する必要があるのではないか。

 業務システムのSEによるサービスといえばコンサルタントへと話は流れていくかもしれないが、技術力の高さをウリにしているのであれば、それは囲い込まずに利益の源泉化(下請け業務以外のところで)を考えていく必要があると思う。元請けへのアピール、人材募集時の謳い文句を10年間もつづけたところで、結局井の中の蛙では。。。もちろんこれまでの時代はそれで利益を上げてきたが、さらに進歩させていくにどうすべきか、現場の技術者だけではなく、経営戦略部門でも考えて欲しいと思う。

 同時に、自分のように業務システムだけど、インターネットに近いところで開発に従事しているものが、率先して次のステージを見定めなくては。



 ちょっと愚痴っぽい。。漠然としてるので、もっと勉強します。。