niwacchi.log

niwacchiのログ。

2023.6.30 ニセコアンヌプリ登山

2日連続の深夜勤務シフトを経て、休暇を取得したので、母を連れてニセコアンヌプリへ。子供の頃は家族で登っていたので初めてではないが、おそらく40年ぶりくらい?

曇りのち雨の予報であったので、登れなくてもよい体で早朝から向かう。平日+前述のとおりの天気予報ということもあり、五色温泉インフォメーションセンター前の駐車場は我々1台のみ。しかもガスというか雲の中。

とりあえず準備し、登山口へ向かう。先客が1組いたみたい。

途中で下りてくるだろうと思っていたが、結局頂上まで登ることができた。思いの外、母の足取りがしっかりしていた。1時間30分で登頂。下山は転んで頭を打ったりするとおおごとなので、慎重に、1時間30分かけて。雨に降られることなく。

下山後に昼食をとり、五色温泉へ。

この日の五色温泉、湯の温度が最適。昨年の夏に2回来たときはかなり熱いめだったんだけど。どんな原理で温度が変わるのかな。

ニセコ道の駅、余市生協と寄って、実家へ。

トレッキングシューズだけは購入したが、あとは寄せ集めの道具だけの母、わりとあっさり登れてしまったので、やや驚いている。

2023.6.30 Niseko Annupuri | Flickr