niwacchi.log

niwacchiのログ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31

約5.4km。

小説読んでて全然勉強してない。

最近、勉強してない。なんでかっていうと、 『ノルウェイの森』が映画になるらしい。 久しぶりに村上春樹の本を読もう。 『羊をめぐる冒険』を読む。(「僕と鼠」の第三部) 「僕と鼠」のシリーズを初めから読んでみよう。 『風の歌を聴け』を読む。(「僕と鼠…

『下北サンデーズ』

いまいち。読んで楽しめる人を選ぶ内容だ。演劇や劇団事情に詳しい人とか。そんな感じ。 Amazon.co.jp: 下北サンデーズ (幻冬舎文庫): 石田 衣良: 本

8/28

約6.2km。走るのひさしぶり。

C言語のgets()、scanf()

行単位の入力APIでfgets()がある。gets()も類似だが、バッファオーバーフローの脆弱性を抱えるため、絶対に使用しない。 scanf()はフォーマットはフォーマット指定して入力できるが、 同様にバッファオーバーフローの脆弱性があり、 絶対に使用しない。

8/19

約5.4km。

8/17

約35.3km。 自宅→南35条付近で豊平川沿い→東雁来1条付近→北大→琴似付近→自宅。

『闇の子供たち』

アジアでの幼児売春、人身売買の現状を題材にした内容。本書では、子供を売りに出す親、社会問題という認識で立ち向かおうとするNGO、マフィアなどの闇の組織、政府や警察や軍、当事国からみた外国人の思惑といったものが複雑に絡み合う。 他国で起きてい…

8/14

約6.5km。

『ノルウェイの森』

先日、映画化が決まったというニュースをネットで見たときに、以前読んだ内容を思い出そうとしたのだが全く思い出せない。そんで、本棚から探して再度読んでみた。以下、いまさらかもしれないが、一応、ネタバレ注意、と言っておく。 一見クールに見える主人…

8/11

約5.4km。

飲み。

先輩が週の頭から札幌出張していたため、昨夜は久しぶりに飲む。仕事は早めに切り上げて、大通りにて中華を食う。二次会は狸小路で。仕事の愚痴をたっぷり言わせてもらった。久しぶりに会ったが元気そうだった。というか、元気そうなのはブログなどでわかっ…

8/9

約7.5km。 午前10時に起床して、前日泊った先輩と走りに行く。いつものコースから少し足を伸ばしてみた。桑園の競馬場ちかくまで行って戻ってきた。ひとりで走るよりペースをゆっくり一定にできたので、わりと余裕。脚力的にも7km台は大丈夫なようだ。 そ…

午睡。。。

先輩を見送った後、読書しつつ爆睡。夢も見ない。起きてロールケーキを食う。きのとやのロールケーキは生地のきめが細かくてうまい。スポンジすかすかではなくしっとりめ。 http://touhokuhanten.jp/honron/ ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト 日帰りお風…

『クライマーズ・ハイ』

登山物かと思ったら新聞記者の話だった。 日航機墜落事故を題材に、新聞記者のさまざまな葛藤を描いたもの。著者自身が当時、地元群馬の新聞記者だったらしい。本書はとにかく熱い内容。とにかく人間の熱い部分がそのまま文体に出ている感じ。感情移入もしや…

windowsでall-in-one-tracを使ってインストールしようとしたときに、Program Files配下にパスを変更すると失敗する。スペースが入ってるからじゃないかな。。。SRVというディレクトリの配下だとうまくいく。

8/5

約5.4km。日を空けるときつい。

『ご冗談でしょう、ファインマンさん』

物理学者の自伝というかエッセイというか。著者は、戦時中は原子爆弾の研究者であり、戦後はノーベル物理学賞も受賞したが、本書では「そんなのおかまいなし」といった感じで、ユニークな人だったのかなと思わせる内容。ソフトウェアの世界では、ハッカーと…