niwacchi.log

niwacchiのログ。

2006-01-01から1年間の記事一覧

『Love Letter』

キングレコード Love Letter 今年は、年末年始は一切テレビを観ない!。。。でもDVDは観る。。 これ、小樽で撮影されたんだよね。俺が中学生のときにうちの学校にも撮影に来た。見たことある風景がいっぱい出てきて面白い。市役所が病院になってるし、中山美…

飲み会ひとつめ?

昨日(12/29)は学生時代のサークルの同期と飲む。4人。まさに4者4様。もう一人は子育て中だけど、揃えば5者5様だ。生き方も考え方もバラバラ。それでも、年に一度は会ってる気がする。なんでだ??不思議だ。。

『ヒューマン2.0』

渡辺 千賀 ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) 読む人によって異なる視点で読んでOKということみたい。 インターネットが国と国の距離というハードルを低くしたことで、オフショアリングなどが盛んになった。これは、コスト削減というよりも、優…

2006年から2007年

今日は仕事納め。なぜか仕事場の大掃除をせずに、別の拠点の大掃除をする。久しぶりに自分の部署の本拠地に戻ると、女性社員が増えて華やかな雰囲気。自分にはあまり関係ないが。 掃除が終わると、とある儀式に参加。ぶっちゃけサボりたかったが、上司に注意…

健康被害もリサイクル??

売れ残りコンビニ弁当を飼料にあれ?保存料や着色料がどんどん蓄積されるのでは??エコの名のもとに悪循環のサイクルが。。

手帳をご開帳

2007年度は『ほぼ日手帳』を使う。今までひととおりのタイプを使ってきたけど、値段、大きさが最も手ごろなのではと期待している。そろそろ年も変わるので、買ってきたままになっていたのを包装を外してみたらば、12月からつかえるぢゃん!!普通かな…

口下手。。??

口下手に分類されるのかどうかわからないけれど、人の不幸などに対してコメントできない人になった。恩師の身内が亡くなったときも、後輩が大怪我をしてしまったときも、とにかくコメントできない。気の利いたことを言えば「偽善者」になった気がするし、気…

ひきこもり

大雪なのでひきこもり。。一応、クリスマス・イブなので、食材を買いにいく。 有馬記念はテレビ観戦。ディープ・インパクトのラスト・ランを観る。ギャンブルには一切無縁の自分でも競馬場まで見に行ったのもこの馬のせいだから、競馬ファンが相当増えたであ…

大雪

昨日、小樽へ。久しぶりの雪道は怖い。交差点ではスピンしそうになるし、ABSが効くのは怖いし。 今朝も小樽へ。。。行こうとしたが断念。国道を走っててもスノーダート状態。お尻をフリフリ走るのはキツイ。やっぱり北海道はRV車だな〜って思う。大雪の日は…

『Web2.0的成功学』

近 勝彦, MYCOM新書編集部 Web2.0的成功学―複雑系の科学と最新経済学で時代を読む ちょっとタイトルは胡散臭いが、人気あった先生が書いた本なので読んでみる。やさしく噛み砕きすぎて面白くないところもあるが、ところどころに勉強になるお話がある。複雑系…

メリハリ、集中!

作業項目が複数ある。どれも優先順位は高くもなく低くもなく、それでも放置はできないとき。並行して進めるのはよくないみたいだ。。。なんてことを再確認するのは、最近、集中力が落ちてる証拠。今日は気持ちを入れ替えて作業に取り組んでみたらわりとすん…

OSI参照モデル

OSI参照モデル 第7層:アプリケーション層(アプリケーション間のデータのやり取り) 第6層:プレゼンテーション層(アプリケーションがデータを扱うときの表現形式) 第5層:セッション層(セッションの手順の規定) 第4層:トランスポート層(伝送を行…

配列の使い方

配列の使い方。 l_dim(1234).a_id := 1234; l_dim(1735).a_id := 1735; l_dim(1899).a_id := 1899; l_dim(1922).a_id := 1922; 上記の配列をループで処理する。 FOR i IN l_dim.FIRST..l_dim.LAST LOOP dbms_output.put_line( l_dim(i).a_id ); END LOOP; こ…

今週の反省

反省。 後輩に過大な期待をするのもよくないし、過小な評価をすることも間違いだと思う。やはり「最適」な期待や評価というものはあるはず。 肩書きで判断しないこと。職務経歴書などは信頼性は限りなく低いものだ。職務経歴やスキルはその人と話してつかむ…

『若者はなぜ3年で辞めるのか?』

城 繁幸 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 年功序列制度が崩壊している今、若者に対して「5年後から昇給率が上がる」とか「10年後には報われる」とか言うことはできない。若者は、今、やりたい仕事と報酬を要求する。それに対して、…

財布忘れた。。

今朝、財布も家の鍵も忘れて仕事に出かけた。普段は、缶コーヒーやペットボトルのお茶を3〜5本買うのだが、今日は我慢。。午後になると、、、水分足りなくなってきて気持ち悪くなる。さらに、カフェインが足りなくて眠い。。バッドコンディションな一日に…

機種交換

2年使った携帯とお別れ。W21CA。大画面とフレキシブル折りたたみ。ちょっと手に余る大きさだったが、今まで使用してきた中で最長でした。 で、W42CAに交換。GzOne。オレンジ。。。写真デカ!今アップロードしてびっくり。まあいいや。 W43CAと迷ったが、以…

住基ネット「個人離脱」、1人削除に最大3500万

住基ネット「個人離脱」、1人削除に最大3500万 システム設計ミスか?コスト的には多すぎとも言えないか? あと、リスク管理漏れ。登録すれば削除はいらないと思ったか? 賛否両論渦巻く中で強行導入したようなものだから、 今回の件は想定すべきだった…

『社員=愚民?』

200人前後の社員数で社内の情報を全て共有することは可能か。これはより社員数が多い会社で既にが実践していると言われているので、可能なのだろう。技術的に可能であるということになれば、共有できていない、或いはあえて共有していない理由は「政治的」な…

『まず「書いてみる」生活』

鷲田 小彌太 まず「書いてみる」生活―「読書」だけではもったいない ライフスタイル系の本を立て続け。 本書は、定年後に「書く生活」を送るためのHack集とでもいおうか。「書く」ことの魅力やすすめ、さらに、著者本人の「書く」テクニックが面白い。日本語…

『本の読み方 スローリーディングの実践』

平野 啓一郎 本の読み方 スロー・リーディングの実践 読解法を学びたければ読むといいです。しかし、万人向けの心がけとして参考になるのは第1部のみ。特に「量の読書から質の読書へ」というのは、今の自分にぴったりの内容だったので、改めて刺激になった。…

少人口化

小さな島国に人間が多すぎるため、社会のシステムに歪みがでている。少子化を嘆く余裕は無いはず。まず、いま生きている人間の減少をとめるべき。

いじめと親と教育

いじめでの自殺が連鎖反応で発生しています。自殺というのはすごく度胸がいることだと思っている。いわば「火事場のクソ力」で自殺できるほどの「火事場」だということでしょう。いじめというものは、「いじめやすいから」というつかみどころの無い理由によ…

『北の街にて』

阿部 謹也 北の街にて―ある歴史家の原点 著者は先日亡くなった阿部謹也。この人のことをはじめて知ったのは、予備校時代の現代文の授業でした。そのときに聞いていたとおり、「孤独と寂寥感」を伴った小樽時代を過ごしていたと記述している。それでも、そこ…

札幌ゆうばり会、古里にエール 総会に200人

札幌ゆうばり会、古里にエール 総会に200人 懇親会やるお金あるなら、寄付すれば。。 ホントにお金が無いっていうことは、そういうこと。

『知財革命』

荒井 寿光 知財革命 ええと、よくも悪くも、「国策啓蒙書」と言えるでしょう。随分えらそうな語り口だなという印象を受けますが、経歴を見れば納得。新書であるということ、啓蒙書であろうということから、かなり視野は狭いので、もっと様々な視点で「知財」…

『アフター・ダーク』

村上 春樹 アフターダーク ん〜。。。村上春樹の小説は理解するのが難しい。現実の描写と非現実の描写が交錯していて、読む分には面白いのだが、言わんとすることを理解するのは大変。解説書無いとわからないです。ちなみに、本書は春樹ファンの中では評判が…

教育の本義を外すこと。

<高岡南高校>必修「地・歴」未履修 卒業できない? 富山 学校の本義をはずすのか?教育の本義をはずすのか? 受験戦争は身にならない教育を助長してきたが、その勢いがついにここまで到達したということだ。 教育にゆとりはいらない。しかし、「理解するこ…

『脳みそ使う』

「脳みそを取り出して云々」とかいう話ではありません。この記事 に刺激を受けて。 仕事を効率的にこなせたときって、幸せだと思う。最近は忙しいので、時間を惜しいと思うようになってきた。もちろん、それは行動上の話なのだけど、脳内のシナプスを効率よ…

列挙型

今まで、技術をフィーリングで覚えるという暴挙にでていたため、用語を知らない。本を読んでても用語がわからないことが多い。 「列挙型」 出たよ。わからん。Javaでは5.0からのサポートなので、知らなかった。ググったので、とりあえずメモ。 http://www.st…