niwacchi.log

niwacchiのログ。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版SOX法

前回は、アメリカのSOX法。今回は日本版。dereksが所属する会社は中小企業だから、直接に米SOX法は関係ないので、日本版SOX法をチェック。 日本版SOX法。早ければ2008年3月期から導入される予定の法制度。 順調に進めば、日本版SOX法は来年度に証券取引法の…

SOX法

今日、仕事場で出ました。『SOX法』の話題。で、調べた概要。 「サーベンス・オクスリー法」の略。米国企業改革法と意訳されることが多い。 正式名は 「Public Company Accounting Reform and Investor Protection Act of 2002:上場企業会計改革および投資…

パニックパニック!

今日の日曜洋画劇場が『Volcano』。 TVをつけたままで別のことをしてるんだが、、、みとれちゃう。。すげ〜溶岩。口開けてみとれちまうよ〜〜。普段は吹き替えは見ない主義だが、ついつい見てしまう。ただのパニックムービー、されどパニックムービー。 おわ…

曇鬱

天気が悪いので、サイクリングにも行けず。。 3連休は車のオイル交換に行ったぐらい。オイル交換したらエンジンのシャリシャリ音が無くなって気分がいい。でもオイルと関係あるのか?? 工場に閉じこもってる平日は天気がよくて、休日が天気悪いのはむかつ…

『カーニヴァル化する社会』 by 鈴木謙介

鈴木 謙介 カーニヴァル化する社会 「カーニヴァル化する」とは言いえて妙、と言えるでしょう。私自身、仕事のカーニヴァル化を求めてIT業界に就職したわけだし(最近はマンネリだが)。仕事におけるカーニヴァルの周期は1年が限界。。それ以上はマンネリ…

Googleの野望とインターネットの方向

「グーグル帝国」はマイクロソフトを超える--識者が予言 上記の記事によれば、「Googleには情報化時代の中心的な舞台をデスクトップからインターネットに移行させようという大きな野望がある」という。インターネットへのアクセスとその利用の仕方について、…

『電子の星〜池袋ウェストゲートパーク?』

石田 衣良 電子の星 池袋ウエストゲートパークIV 池袋ウェストゲートパークの続編第4弾。文庫なので、作品が発表された時期を考えると内容もリアルタイムとはいえないかもしれないが、それでも世相を反映した内容になっていると思う。どれほどの取材力をも…

『会社のしくみがわかる本』

野田 稔, 浜田 正幸 会社のしくみがわかる本―新入社員必読! こういう内容の本は賛否両論があるとは思う。しかし、概観するには最適だ。会社のしくみがどうなっているのか。技術部門の一技術者であっても、とくにベンチャー企業の社員の場合は、自分の会社が…

『星宿海への道』by宮本輝

宮本 輝 星宿海への道 「好きな小説家は?」と尋ねられれば、必ず「宮本輝」と答える。多分、一生変わらないのではないだろうか。本作も「宮本輝らしさ」みたいなものが変わらず根底に見受けられる。 複雑な過去を持つ人々のふれあい、それは特別な人間関係…

山形マット死事件

明倫中マット死事件、最高裁が元生徒ら7人の上告棄却 長かったなあ〜と思う。自分が気になってたのはもう10年以上前のことだ。当時は教育にも興味があったのいろいろと調べたりしていた。幸い、自分はいじめられても死ぬまで黙ってる人間ではなかったけれ…