niwacchi.log

niwacchiのログ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョグ再開!

トランポリンの大会で跳んでる後輩たちを見て、跳べない自分のふがいなさを悔やむ。。そして、先ほど、ジョギングを再開した! 約4.3km、約40分。 ウォーキングとスピードが変わらない。。が、右ひざの様子をみつつなのでいいとこでしょう。膝は前半は若干痛…

道央トランポリン競技選手権大会(9/30)

今年は残念ながら審判で。今年は難度を上げたる練習をしてたら、ルーティーンを練習する時間がなかった。言い訳だけど。 学生もがんばっていたが、ルーティーンの中断がまだまだ多い。中断すると勝負以前の話のなってしまうので、3週間後の北海道選手権では…

ちょびっとナイトラン。

昨日(9/29)はちょっと変わったルートをナイトラン。約15.3km。発寒→円山→STV→植物園→北大横→琴似→発寒。

思考の整理学

外山 滋比古 思考の整理学 (ちくま文庫) 外山滋比古のエッセイ。冒頭から、知識を身につけることに長けるだけではなく、創造できることが大切だとの立場から、前者をグライダー、後者を飛行機に例えつつ、全33編のエッセイが掲載されている。 前半は概ねタイ…

メモリ増設してみた

以前、修理したThinkpadx31をメインで使用しているが、ついに、メモリを搭載可能MAXの2GBにしてみた。あんまり快適度合いはわからないが、スワップ動作がほとんどない。というかまったく無い。メインメモリでほぼ用が足りてるってことか。 それで、思ったの…

ワークスタイルを好きにする。

エントリーのタイトルも最近あやふやだな。。『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い仕事ハックの基本なのかな。『仕事ができる人』のカテゴリに書いてあることは、多分、基本的なこと。それができたから「デキる人」じゃない。「デキる人」ってそこ…

膝具合

登山で膝を痛めたが、前回ほどじゃないようだ。前回は逝くとこまで逝った感があったが、今回はうまくやりくりできたようで(それでも痛めたが)、回復も早い。スクワットができるようになった。少し強くなったのかなとも思う。ただ、当然かもしれないが、全…

旭岳リベンジ(9/23)

旭岳リベンジ とりあえず書いとく。 9/23(土)。 午前3:20〜5:00頃に札幌IC→旭川北IC。 午前5:45のロープウェイで旭岳5合目。 午前6:00頃から登り始める。 強風の中、吹き飛ばされそうになりつつ、目も耳も鼻も口も砂まみれで旭岳頂上へ。さらに裏側を降りて…

セカンドライフ創世記

鴨沢 浅葱/山崎 潤一郎/山崎 秀夫/滑川 海彦/増田 真樹/渡辺 弘美/GMO Venture Partners株式会社 セカンドライフ [Second Life] 創世記 3Dインターネット・ビジネスの衝撃 セカンドライフってあんまり魅力を感じてないが、一応、一般知識として知っとくべき…

ぼく、オタリーマン。2

よしたに ぼく、オタリーマン。2 待望だったわけじゃないけど第2弾。 面白い!前回より完成度も高い。 本業と両立(?)してるのもちょっと尊敬。

何か変?そしてつらつらと書く。

昨日(9/21)、会社で久しぶりに「カイギ」に出た。「カイギ」なるものが久しぶりだ。他の人たちは結構ノートPCでメモをとってるのに、手書きでメモを取る俺。一応、IT業界なんだがな。ノートPCを支給してほしいと思った。遊び道具にしちゃうけど。 それは…

蒸しし。

本日(9/20)のウォーキング、約4.3km、約35分。早い。 蒸し暑い。帰りの地下鉄で居眠りして目が覚めたら、顎に汗が。。 そして物欲がまた。新しいThinkpadが欲しくなってきた。今ならメモリが少し安い。常識的な金額で4GBにできそう。。。誰か止めて。。。

山の計画

旭岳。 ロープウェイ始発が6:00 姿見駅から自力で登る →旭岳→間宮岳→北海岳→間宮岳→中岳分岐→裾合分岐→姿見。

今年最後の山へ向けて。

ウォーキング、約4.3km。

反自殺クラブ

石田 衣良 反自殺クラブ―池袋ウエストゲートパーク5 (文春文庫 い 47-9) IWGPシリーズの5作目。 読みながらチラッと思ったどうでもいいこと。 ・文庫専門だと前作からの間が空きすぎる。 ・主人公の「真島誠」は小説家の「川島誠」と一字違いだ。 久しぶりな…

秋の風を感じる。

今日(9/16)のウォーキング、約4.7km、約45分 昼間は軽くサイクリング、というかポタリングかな。ゆっくり走ってみた。天気は晴れだったが、ところどころ灰色の雲が移動中なうえに、風が強かった。自転車にとって風は敵。自宅から遠く離れた場所で向かい風に…

ダイヤモンドダスト

南木 佳士 ダイヤモンドダスト (文春文庫) 南木佳士の著作を読むのは2冊目かな。芥川賞受賞作の表題作の他、連作短編3本を含む。 自らのタイ・カンボジアでの難民医療活動の経験を題材にして、同様にタイ・カンボジアへ赴いた後に帰国した医師・看護士を描…

淡々と。

今日のウォーキングは、約4km、約40分。 疲れた。。今日は疲れた。。疲労感がある。 今週は跳ぶぞー!久しぶりだー! 全然まとまり無い。。

今日も眠かったデス。

今夜のウォーキング:約4km、約40分。 今日も眠かった。そして、来春入社予定の人たちに向けて、仕事のこととかいろいろ喋ることになった。人選まちがいすぎ。Hiroは誰かさんと違って大風呂敷ひろげたりはしない。現実をありのまま喋るつもり。でも、来春入…

Web画面をExcel出力させるときのTips

次のスタイルシートを使う。 mso-data-placement:same-cell; /* 複数行のデータをひとつのセルに納める */ mso-number-format:\@; /* 数値を文字列書式で表示したいとき */

”報道されている”舛添発言について

舛添曰く「残業代がなくなれば早く帰るインセンティブになる。」を考えてみる。 ひとつ、これはイコール「仕事は金が全て」ということを意味する。これが、少なくとも舛添が大臣である間は厚生行政の考え方となるということなのだろうか。自分は仕事は金が全…

ロックンロール

大崎 善生 ロックンロール (角川文庫 お 49-4) 大崎善生の著。これは恋愛小説としてはかなりイケてない。「切なくも清々しい」というよりは「稚拙」だ。ただし、恋愛小説という枠をとっぱらえばそれなりに面白い。中年の小説家が「小説」「小説を書くこと」…

不眠気味。。

今日のウォーキングは約4.5km、約40分。 最近、不眠気味。。なぜか、寝つきが悪い。夜のウォーキングは目が冴えてしまうというのが影響してるのだろうか。そして、会社帰りの地下鉄で半分読書、半分睡眠ときどき痙攣。 しかし、運動をやめるわけにはいかない…

社長が「金を稼ぐには額に汗するべきだ」と井の中で公言してはばからない。

タイトルどおり。しかし、社長自らは額に汗してない様子だ。社長は額に汗する姿を社員にみせてはならないということなのかな。しかし、社外に向かって同じことを言ってみてほしい。ブログ書いてほしい。でも、社内向けのメッセージさえも自分でタイプしてな…

ASCII

すべての大文字がすべての小文字の前に置かれ、数字が英文字や記号の前に置かれる世界。

平和の滝

自宅から往復15kmほど。平和の滝に行ってみた。行きはひたすらクライム。帰りは楽チン。今回はカメラを忘れずに持っていったので、写真も撮ってきた。 お寺があります。 戦中に治安維持法の犠牲となった女性活動家「相沢 良」の碑。 手稲山への登山口がある…

派遣のリアル

門倉 貴史 派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書 243) IT業界も派遣契約の人が多い。そして、「自由」な感じを抱いてしまいがちなのだが、その感じが甘いということを再認識させられる。 派遣社員と正社員の賃金・待遇格差が大きいこと。これが…

自転車生活の愉しみ

疋田 智 自転車生活の愉しみ 著者は「自転車ツーキニスト」で有名。前から知ってはいたが、著作を読むのは初めて。本業はTBSのチーフディレクターだそうで、物書きではないらしい。そのせいか、本作もしゃべり口調そのまま。 内容は、とりあえず「自転車生活…

ウォーキング(9/5)

9/4(火)はサボリ。 本日は、約4km、約40分。

ウォーキング(9/3)

8/31(金)は左脚の付け根を痛めて歩けず。 9/1(土)も前日同様で歩けず。 9/2(日)はサイクリングしたので歩かず。 今日は、約4.3km、約40分。