niwacchi.log

niwacchiのログ。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトの評価

プロジェクトで大切なものは、 1.「顧客(プロジェクトオーナー)視点で、良いものが出来たか」 2.「予定と実績の管理は、どうだったか。差分の理由と、その対応」だとのこと。 業務システムの開発の場合、次のような関係が多い。 「(A)開発者⇔(B)お…

物騒な。。

今日は、茨城県に行っていました。。食事中にケータイでニュース見てたら、バッティングセンターで殺人の記事が。。さらに、死体発見!交通事故!しかも千葉県に近いとこばかり。。。いや〜〜〜怖いよ。

マインドマップ

日経ITプロフェッショナル 11月号の特集で、「今日から使える図解実践術」が掲載されていた。そのなかで「マインドマップ」について書かれていて、面白そうだったので、Amazonで売れ筋の本を購入してみた。 使いこなすのは難しそうだが、なかなか面白い。メ…

設定変更

タイトルを変えてみました。

巨星堕つ

米経営学者ピーター・ドラッカー氏が死去 びっくりしました。まだまだ現役の研究者だと思ってました。dereksの学生時代にはその著作からいろいろと示唆を与えてくれました。今も読んでる途中の本がある。。ご冥福をお祈りします。

ソフトウェア製造業の未熟さ

東証、システム障害で午前の売買停止・原因はプログラムミス 本日のメインニュースでしょう。東京証券取引所のシステム障害。月次処理を行うプログラムのバグらしい。。しかし、試験は行うと思うのだが。10月に行ったシステム増強、つまりアップグレード時に…

エクセレント!眠いってば。。

高杉 良 燃ゆるとき 高杉 良 ザ エクセレント カンパニー 新・燃ゆるとき 東洋水産の話。マルちゃんの。 結構赤裸々に書いてある。最初のほうは「実名小説」って言ってるけど、ノンフィクション?企業小説もなかなか面白い。会社にとっては宣伝にもなるね。…