niwacchi.log

niwacchiのログ。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーズする脳

築山 節 フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書) 思い当たることが多々あって怖い。言葉が出てこない、思考が停止するといった症状が最近多いと思ったら要注意。そういう症状を「フリーズする」という言葉に例えたもの。 著者が次の2点を…

初メガ

仕事の後に、急遽、先輩とさんぱちへ。会社からちょっと離れてるので、雪の中を歩く。実は、前もってチェックしておいた「MEGAラーメン」が目当て。最初に誘ったのは自分なのだが、ちょっと後悔気味だった。それでも、「まいど」って感じで勝負食い。 きた。…

ぶたぶたのいる場所

矢崎 存美 ぶたぶたのいる場所 (光文社文庫) タイトルに魅かれて買ってみたのが1月2日、小樽の紀伊国屋にて。やっと読んでみた。 「ぶたぶた」とは人間ではなく、ぶたのぬいぐるみ。そして、ホテルマンでもある。本書は連作ファンタジー小説。著者の「ぶたぶ…

これくらいが。

1/28、約5.0km。最低ラインですね。

なまら北海道だべさ!

千石 涼太郎 なまら北海道だべさ!! (双葉文庫 せ 6-2) う〜ん、なんと言えばいいか。。まあ、読んでて面白いことは面白い。ステロタイプ的ではあるが、間違ってないでしょう。しかし、著者は一応北海道出身だが、その視線は、道内の人ではなく、道外の人のも…

読みの整理学

外山 滋比古 「読み」の整理学 (ちくま文庫 と 1-3) 1981年に出版された『読書の方法』に加筆・修正したもの。 読み方には大別して2種類あるという。難しい本を敬遠しがちになってしまうのには理由がある。それは、「未知である」ということ。未知の文章を…

WindowsPowerShellでviを使う。

WindowsPowerShellでviを使う方法。 ブログ、統合したほうがいいかな。アメーバは商業主義色が強いという意味で使える機能が多いし、はてなは記述の自由度が高い気がするし、一長一短なんだがな。

ひろう〜。

「ひろう=疲労」。体調悪し。。。仕事は直しても直してもバグバグ。。まあ、いいや。。 今週は帰宅後はPCを動かしたくない気分。眼がショボショボしてる。。。 こないだの日曜日に本棚買った。結局ニトリで安いのを購入。180cm×170cmのを2つ。札幌に越して…

なんとか。。

1/22、約4km。寒いから外に行くのが嫌だったが、がんばった。すっきり。

いまいち

1/19、約7.0km。今日こそ10kmと思って走ったのに、少ないな〜。。

AOR

「AOR」 = 「Adult Oriented Rock」 or 「Album Oriented Rock」 AOR - Wikipedia 「日本においては、前者の「大人向けのロック」の意味で使われる場合が多い。それはロックを基調にジャズやソウル、ファンクやフォーク、時にはブラジル音楽などの、ありとあ…

間宮兄弟

江國 香織 間宮兄弟 (小学館文庫 え 4-1) 著者のあとがきに「愉快に快適に暮らすのは有意義なことです。たとえ多少「へん」に思われても。」という言葉がある。 本書の内容についての説明は、この言葉にに尽きるといっていいが、もう少し書いておくと、30歳…

あなたはコンピュータを理解していますか?

梅津 信幸 あなたはコンピュータを理解していますか? 10年後、20年後まで必ず役立つ根っこの部分がきっちりわかる! (サイエンス・アイ新書) 「コンピュータとは何?」という疑問について、素人向けにわかりやすく答えた本。たぶん、いままで読んだ中では一番…

しばれる

1/17、約4.4km、約40分。寒し。。

食い逃げされてもバイトは雇うな

山田 真哉 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 著者の前作『さおだけ屋はなぜつぶれないのか』よりもわかりやすい。会計やビジネスにおける「数字」といえば「お金」が大半を占めるのだが、本書は「お金」の話の前に「数字」の性質をわか…

もうちょい。

1/14、約8.4km、約1時間15分。もうちょいで10kmだが、ここからが長い。。 琴似発寒川沿いのサイクリングコースに道がついていたので、下りはそこを走ってきた。犬の散歩多し。犬の排泄物も多し。 ちょっと発見だったが、後半のほうが足がよく動いた。前半で…

少なめでよかった。

早朝から雪かき、完了。思ったより降ってなくてよかった。

チーム・バチスタの栄光

海堂 尊 チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599) 海堂 尊 チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600)) 昨夜から読み続けて約5時間で読了。手放しでお薦めだが、一…

ザ・ファシリテーター

森 時彦 ザ・ファシリテーター ぜひ「2」も読みたいと思うが、とりあえず最初のやつ。そもそも「ファシリテーション」というものが何なのかよくわかっていなかったので、ちょっと知っとくかと思ったのが読んだキッカケ。 人や組織を目標へ向けて動かす人が…

失敗は予測できる

中尾 政之 失敗は予測できる (光文社新書 313) 著者は「失敗学」の畑村洋太郎のお弟子さんらしい。 大きく「失敗は予測できる」「失敗は回避できる」「失敗から逆転する」という3つの章立てで、失敗の具体例を挙げつつ、失敗学の観点から失敗をパターン化し…

予感

「1/11」 先輩に焼肉をおごってもらった。予感してた。 先輩の家で朝まで飲み話す。予感してた。 「1/12」 始発で帰宅。入れ違いに連れ合いが2泊3日でスノボ初体験に出かけていった。自分は昼すぎまで睡眠。 午後は小樽へ。まず、床屋。かなり短めにしてみ…

なんとなく。。。

今朝のお客様からのメールで心労がピークに達した。ただでさえ一ヶ月くらい不眠気味だし、帰ろうかと思ったが、後輩君に作業調整して助けてもらった。正直、作業調整するのも面倒になるくらいヤラれたが、作業調整したことで心労を押さえ込めたのでよかった…

どっしりと。

1/8(火)、約4.0km、約30分。 どっしりと腹回りに脂肪がついとる。。。

viを使う。

WindowsPowerShellをインストールしている前提で。(1) Windows用のvimをインストール。 →ここからダウンロード。(2)WindowsPowerShellを起動して、次のコマンドを実行。 Set-ExecutionPolicy RemoteSigned(3)「Document and Setting/[ユーザ名]/My Document…

走り初め

1/6、2008年度初ジョグ。約4.4km。

文章のみがき方

辰濃 和男 文章のみがき方 (岩波新書 新赤版 1095) う〜ん、いろいろと耳が痛い内容だった。 本書は、目次まではタイトルどおりなのだが、内容は技法についてではない。「こうすべき」というハウツー本ではない。各章のテーマについて、実際の作家達がどのよ…

MySQL5でCSEを使う

MySQLのODBC用のコネクタをインストールする。 [コントロールパネル]→[管理ツール]→[データソース(ODBC)]で、インストールしたコネクタを使用するデータソースを設定する。 CSEの接続時に[ODBC汎用]を選択して、設定したデータソースに接続する。

in 小樽

昨日(1/2)は、小樽にて新年会。トランポリン関係の仲良しメンツと。下は19歳から上は63歳まで。庄坊番屋〜マルジェ〜白木屋。マルジェ後半で死亡。 感じのP君が年末年始に休暇とれたのが2年ぶりということで、この会も2年ぶり。Hiroは千葉にいたので、4年…

太陽の塔

森見 登美彦 太陽の塔 (新潮文庫) 2003年の日本ファンタジーノベル大賞受賞作。著者は森見登見彦。近いところでは『夜は短し歩けよ乙女 』が有名か。京都を舞台にした私小説だが、主人公の気持ちをひたすら書き続ける。想像力のままに文章になっている感じで…