niwacchi.log

niwacchiのログ。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残業時間の増減要因

残業時間は「上司との関係」の絶対値に反比例する これは面白い分析だ。 一般的には、 「残業時間が多い=スキル不足で作業が非効率的」「残業時間が少ない=スキルが高く作業が効率的」 と言われており、これを人事の評価基準にしている会社もある。 しかし…

『インターネット的』(糸井重里著 PHP新書)

著者: 糸井 重里 タイトル: インターネット的 記事タイトルに著書名をそのままもってきた。 最近は読書量が減っているし、読むスピードも落ちてきた。一回読むだけでは理解できなくなってきている。まさか、、自覚したくないが、、年老いたのか??? 少し…

ソフトウェア設計は難しい?

今日も遅めの帰宅。ソフトウェアのリリースが近いため忙しかったのだが、やっと一段落しました。あとは最終確認をしてリリースを待つのみ。 随分と肥大化してきたので、設計を少しづつ見直していく必要があるの。「ソフトウェア設計」というものは随分難しい…

OCW、大学の役割など

国内有名6大学の教材を無償で公開--受験に合格しなくても学べる? 魅力的。。 OCW(Open Course Ware)というMITの規格に沿ったものだそうです。こういった試みは地方の大学もどんどんやって欲しいと思う。 しかし、実際にこういった試みを行なうには、講義の…

憂鬱になる予定。

読書してる場合じゃな〜いぃ〜〜〜。 今週は憂鬱になります。確定。トラブッタ。。もう、いっぱいいっぱいだよ〜。多機能すぎてデブになったシステムでトラブル発生!!原因究明はすぐにできたが、対応完了までの日々が憂鬱。。。仕様も曖昧なところだしなあ…

今日の一冊

MBO って?ついこのあいだまで企業買収のニュースが飛び交っていたので、本屋でも気になり、購入して読んでみた。『Management Buy-Out』の略だが、現在の会社に関係のない第三者ではなく、現在の経営や事業を担当している者が、オーナー(親会社や株主)か…

ごがつなのか。

初めてAmeba Blogを利用してみる。Exciteに比べると自由度が高いようなので、こちらにもページを作成してみた。うまく更新していけるのか不安ではあるが、早速書き始めてみよう。 GWも明日で終わり。6日には仕事が始まったのだけれども一日しかなかったの…