niwacchi.log

niwacchiのログ。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気なギャングが地球を回す

伊坂 幸太郎 陽気なギャングが地球を回す 文庫で出てた。大ヒットした(してる?)らしい。名前くらいしか聞いたことなかった。最近は伊坂幸太郎の作品を読むようになったから知っているが。 4人の一芸に秀でたメンバが銀行強盗をする。その手法は人の気持ち…

今月の、最初で最後の定時退社

のっけから嫌なタイトルだが仕方がない。。。 会社の近くのTSUTAYAに寄ってきた。普段はそういうことすると終電を逃すのでこういうときでないと寄れない。近くに「もりもと」もある。ウッディロールを買いたい欲望に打ち勝って帰宅。 もちろん、早い帰宅なの…

コピー用紙の裏は使うな!

村井 哲之 コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 コスト削減は、とことん数字を見ろっていうこと。ノリや掛け声による施策を鵜呑みにしないということ。例えばいつも思うのだが、人員削減は特効薬でしかない。人が減っても仕事は減らない。景気が良くな…

全道インカレなど。。

「インカレ」なので、選手ではない。昨日、本日と審判しにいく。野幌総合運動公園体育館(あってる?)。昨年の学生たちは、全く試合にならない状態だったが、今回は強さを見せ付けてくれた。概ね実力どおりのものを出せたと思う。それでも、怪我人がでちゃ…

19時前に会社を出たのは何日ぶりだろう。

今日は早めに帰ってきた。ホントは早めに帰れないけど、もう続かない。。ひと息つく。でも、こういうときに限ってトラブル発生しがちなので、明日は覚悟しておくことにする。 帰宅後、ジョギング。本日は「4.0km」「約30分」。ちょい苦しいめだったが、やっ…

爆速デフラグ

http://www.auslogics.com/disk-defrag/index.php すごいよ。まさに爆速デフラグ。 カラクリはなんだろう。。

ジョグ再開

平日の運動をジョギングからウォーキング中心に切り替えてから一ヶ月半ほどたった。体調、体力ともに、どうやらウォーキングでは物足りないようだ。そこで、今夜からジョギングに切り替えることにしてみた。 いつものコースの半分くらいにしようと思っていた…

娼年

石田 衣良 娼年 相変わらず、丁寧な情景描写。丁寧すぎて無意味に感じるくらいだ。 主人公は娼夫の青年だが、その青年曰く「女性もセックスも退屈」という言葉は、生気が無いといわれる現代の若者を象徴しているのだろうか。一方、彼を買う客の多様性もまた…

重いぞ。。

アメブロ重いぞ。。

ハゲタカ

真山 仁 ハゲタカ(上) 真山 仁 ハゲタカ(下) 金融とか法律の話が出てくるので、それだけでも面白い。世間で「ハゲタカ」と呼ばれる外資系の投資ファンドについて、ひとつの側面にすぎないかもしれないが、冷静に紹介されていると思う。そもそも「ハゲタカ」…

ネットで人生、変わりましたか?

岡田 有花, ITmedia News ネットで人生、変わりましたか? いい!すごく面白い。元ネタはいつも見てるITmediaのサイトの記事だから、全部読んだことはあると思う。あえて購入したのは紙媒体が好きなことと、時系列にまとまっているので、その変遷がわかりやす…

whoami

$whoami 現在のユーザを調べるUNIXコマンド。

靴下は脱がずにすんだ。

今日も暑かった。昨日よりは若干涼しかったので、なんとか靴下は脱がずにすんだ。ちょっと思ったけど、スーツ一式を仕事場に置いておけば、普段はジーンズで作業しても問題ないと思う。今夏、実行するか。「勝手にノーネクタイ運動」(今、名づけた)は成果…

スーツは作業着ではない

暑い季節になってきた。今年も服装について愚痴る季節でやってきた。 スーツ姿でPCに前に座って一日8時間以上作業するのは苦痛です。今日は、スーツのすそをまくってた。靴下はかろうじて脱がなかったが、明日は脱いでしまいそうだ。 エコを考えるなら、ま…

反省ばかり。。

完全にミスった。考慮漏れ。今日、7割方できあがったプログラムを動かしてみたら、サクッと動く。サクッと正常終了。サクッと、やってほしい処理をス ルーしてやがる。。。それから10分後、でかい考慮漏れに気づく。。しまった〜。。ふう〜。今週も稼動あ…

ギャラリーフェイク

細野 不二彦 ギャラリーフェイク (Number.001) もう、言わずと知れたもの。美術マンガとでもいうのかな。千葉にいたときに文庫版を1〜10巻まで購入していて、その後、続きが出版されないな〜と思っていたら。。。昨日、TSUTAYAに寄ったら18巻まで出てる…

仕事とセックスのあいだ

玄田 有史, 斎藤 珠里 仕事とセックスのあいだ 仕事とセックスレスの関係といえば、仕事で疲れてセックスする気が無い→子供を作れない→少子化ということくらいしか考えていなかったが、その関係には結構バリエーションがあるらしい。 仕事がうまくいかないと…

1ポンドの悲しみ

石田 衣良 1ポンドの悲しみ 久しぶりの石田衣良。難しいめの本を読んでるときのインターバルにはちょうど良いかもしれない。 著者曰く「「普通」が一番おもしろいんだ」とのこと。本書の内容も普通の恋愛の短編集。学生の頃、川西蘭という作家にはまったこと…

気温上昇中

今日も午前中に小樽へ跳びに。暖かくなってきたので体もよく動く。首をちょっと痛めたが、どうしてか覚えがない。 午前で練習を切り上げて、帰宅。知人がよさこいに出るというので、14:40スタートのパレードに間に合わせるべく、急いで行ってみたがなか…

レバレッジ時間術 - ノーリスク・ハイリターンの成功原則

本田 直之 レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 『レバレッジ・リーディング』の著者の新刊。以前は「読書はこうやれ!」みたいな印象を受けたので、気に食わなかったのだが、こちらは割りと納得がいく。レバレッジ・リーディングはレバレ…

とうとう。

とうとう、新人君を置き去りにしてしまった。かわいそうに。およよよ。。。最後に「最終バスが無くなる前に帰宅してね。」と言い置くのを忘れてた。。ちょっと気になる。。でも、ここのところ、小さなプレッシャーがチリツモだったので、いつもよりは早めに…

ぼく、オタリーマン。

よしたに ぼく、オタリーマン。 買ってしまった。業界ネタに弱いもので。面白いと思うけどな〜。結構売れてるらしい。 参考サイト:http://dancom.jp/

グレート・ギャツビー

スコット フィッツジェラルド, Francis Scott Fitzgerald, 村上 春樹, 村上春樹 グレート・ギャツビー 村上春樹訳のやつ。 物語は概ね「僕」ことニックの視点で描かれている。そして、印象的なのは、それぞれの登場人物の個性が非常にはっきりとしていること…

シエスタが習慣か!

仕事場で昼寝が習慣になってしまっています。トラブルが発生したときは全く眠くならない。 昨日(6/4)は久しぶりにほぼプログラミングにのみ時間を割けたので、仕事も楽しかったが、今日はまたいろいろ。。。作業記録をつけ続けてるが、結構効果ある。仕事…

MySQLのインストール

・起動ユーザ作成 # groupadd mysql # useradd -g mysql mysql ・コンパイルの設定 # ./configure \ --prefix=/usr/local/mysql \ --with-charset=utf8 \ --with-extra-charsets=all \ --without-readline \ --with-mysqld-user=mysql ・コンパイル # make …

チルドレン

伊坂 幸太郎 チルドレン 伊坂幸太郎の連作短編集。私は連作短編集というのは長編とイコールだと思っている。伊坂本人もそう思っているようで、本書刊行時には「短編集のふりをした長編小説」と言っていたらしい。 本書について、一応ミステリーらしい部分と…

デジタル・ワークスタイル

徳力 基彦 デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術 立て続けに仕事術の本。こちらは「スピード ハックス」に比べると、より具体的なツールと方法について。ただし、「イントロダクション」では仕事に対する価値観について、「Chapter 1 …

スピード ハックス

大橋 悦夫, 佐々木 正悟 スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術 「仕事のスピードをいきなり3倍にする技術」との副題がついている。本屋で立ち読みするまでは、「こんなツールがありますよ。」というノウハウ本ではないかと危惧していた…

夜型かもしれない。

今日も朝から詳細設計。合間に後輩のサポートもしつつ忙しい。。かつ、やや眠いめ。夕方、一番複雑な部分の設計がほぼできたので、設計書を書き書き、、、、、あれ?もう19時?? 設計書を書きはじめた頃から頭が冴えてきて、結局、一番冴えてた気がするの…