niwacchi.log

niwacchiのログ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

SaaSで激変するソフトウェア・ビジネス〜ソフトウェア業界を揺るがす破壊的イノベーション〜

城田 真琴 SaaSで激変するソフトウェア・ビジネス ~ソフトウェア業界を揺るがす破壊的イノベーション~ SaaS(Software as a Service)の全体像を理解するには最適かも。深すぎず浅すぎず、広すぎず狭すぎず。 極論かもしれないが、ソフトウェアがビジネスにな…

効率が10倍アップする新・知的生産術 自分をグーグル化する方法

勝間 和代 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 「レバレッジ〜」と共通する部分が多い。それにしても、本書に書かれている「術」を実践するには、ある程度のパワーが必要だと思うので、誰にでもできる「術」ではないように思う。…

2007年度ラストラン

12/30のジョギング、約4.2km、約40分。ラストにしてはしょぼい。。

思春期ポストモダン

斎藤 環 思春期ポストモダン―成熟はいかにして可能か (幻冬舎新書 さ 4-1) 知らなかったけど、著者はお医者さん。「ひきこもり」の第一人者らしい。 本書は、ひきこもり、問題としてのニート、いじめ、登校拒否、自傷、自殺といった、若者の社会における問題…

ほっ。

「アカウントを停止した」――Amazonアフィリエイト会員に間違いメール 今朝、携帯からメール見たら着てました。 ちょっと焦ったが、ほっとしたわい。 まあ、収益なんか全然ないけど。

もうすぐ休み。だよね。。

約5.6km、約40分。

結構走ったつもりだが。。。

今日(12/24)は、約6km、約50分。

てのひらの迷路

石田 衣良 てのひらの迷路 (講談社文庫 い 101-3) ショートショートのことは日本語では「掌編集」というらしい。「てのひらサイズ」ってこと。石田衣良のショートショート。内容は自分の体験のもとにしたものから、流れるように作ってみたストーリーまで様々…

失敗を生かす仕事術

畑村 洋太郎 失敗を生かす仕事術 (講談社現代新書) 「人は誰でも失敗する」という前提で作業することは、実は結構難しいもの。基本的に「失敗は許されない」という気合で作業に取り掛かることが多いもの。しかし、それでは「失敗を生かす」という視点が弱く…

あるわけない。。

慈悲などあるわけない。。そりゃそうだ。仕事だもん。。 疲れたぞ〜。。がんばれ〜。 また癒し追求モードになってきそう。。。

お慈悲を〜

今年は休暇前に噴火傾向です。頼むから、そっとしておいてほしい。。と、泣き言を言っても仕方が無いので、目先の作業を機械的に片付けていくのみ。。 最近のルーチンワークを整理してみた。 月曜日:監視。 火曜日:監視、週報作成、お客様と打ち合わせ。 …

コーンクリームスープ

川西 蘭 コーンクリームスープ (ピュアフル文庫 か 2-1) 「初めて「川西蘭」の小説を手にとった中高生」ではなく、「「あ、川西蘭。懐かしいな」と本書をてにした、かつての中高生」として、読んでみた。 あらすじにある「正統派ボーイミーツガール小説」と…

脳が冴える15の習慣

築山 節 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書) 15のカテゴリーに分けて、脳のためになる生活習慣を紹介。紹介されている生活習慣は、簡単に言えば次のような感じ。 ・早寝早起き。 ・家事を行う。※脳トレ効果 ・生活にリズムを作る。…

価値観の違い

ヨドバシカメラへ行ってきた。 ゲーム売り場へ友人に会いに行ったが、忙しそうだったのでパス。 テレビ売り場で薄型テレビを物色。。高価ですな。。 パソコン売り場でノートPCを物色、、で、ちょっと思ったのだが、 自分はノートPCに30万円を出費しても惜し…

逆周り

今日(12/11)のジョギング。約4.4km、約40分。 いつものコースを逆周りで。 食後、あまり時間を置かずに走ったせいか、疲れた。心臓に悪い。

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?

門倉 貴史 人にいえない仕事はなぜ儲かるのか? 角川oneテーマ21 タイトルは地下経済の話っぽいが、それがメインではない。著者はもともとは地下経済が専門のエコノミストだが、地下経済を題材に、お金の運用についての考え方を書こうということのようだ。お…

いい感じ。

今日(12/08)のジョギング、約6.5km。 ペースを守ったのと、いつもと違う道ということで、ちょい長め。 思い出したので、我孫子時代のキョリ測を。 最長のジョギング、約7.5km。

うええ〜〜。

本日(12/07)の帰宅は、日付変わって0:40。。。計画力が無いと、こういうことになります。

親子で排他エラー?

[1人で](1)子テーブルを更新。(2)親テーブルを更新。[2人で](1)Aが子テーブルを更新。(2)Bが子テーブルを更新。(3)Bが親テーブルを更新。(4)Aが親テーブルを更新。 →子テーブルはBの値。 →親テーブルはAの値。 きわどい。。。

後手という生き方

瀬川 晶司 後手という生き方―「先手」にはない夢を実現する力 (角川oneテーマ21 (A-60)) 著者は、61年ぶりに特例で実施された編入試験をクリアしてプロ棋士になった瀬川晶司氏。タイトルでいう「後手」は将棋の先手・後手に由来する。「先手必勝」ではない将…

すごい朝礼

・役員がボーナスの計算式をベラベラしゃべる朝礼。 ・役員が決算の数字をベラベラしゃべる朝礼。 ・メールで流せばすむ、またはそのほうがよい事項を口頭でベラベラしゃべる朝礼。 独断と偏見だけどな。。

淡々と。。

12/03のジョギング、約4.4km。 淡々と走った。走り出しは寒し! 考え事しながら走ってると、にやついてしまってかなり怪しい。 トランポリンのイメトレしながら走ると、手を振り回して走るので、これまた怪しい。

なんとか跳んできた。

今日もなんとか跳んできた。正直、疲れてて早起きがきつかったが、なんとか踏ん張る。跳んだらやっぱり楽しかったので、まだまだ続けれられるだろう。練習が週一回を確保しきれていないのがよくないようだ。ラストのストレート50本は習慣にしようと思う。で…

構造化するウェブ

岡嶋 裕史 構造化するウェブ (ブルーバックス 1577) 情報システムは密結合から疎結合を指向するようになり、それとともに、プログラムも手続き型→オブジェクト指向→サービス指向へと要求が変遷する。但し、どれが理想というわけではなく、現状により適した形…

お疲れ走り

今日(11/29)のジョギング、約4.4km、約40分。 疲れて途中でヘロヘロ走りになった。。

不勉強が身にしみる。。。

今日の仕事は、試験項目作りがメイン。 さらに、他の人のバグらしきものを発見。 →バグじゃなさそう。 →帰り際にやはりバグであることが判明。 JavaScriptのバグだった。 「親画面のonUnloadで子画面を閉じる→子画面から親画面の要素を参照」はOK。 「親画面…

疲労蓄積中

もう、3週間くらい不眠が続いてる。仕事中もかなり眠し。若干、追い詰められてるとき(できるだけ早く調べて報告しなくちゃならないときとか)は眠くならないが、作業に余裕があるときはこれでもかってくらい眠い。朝8:30前にはPCを起動して仕事できる状…

世界最高のジャズ

原田 和典 世界最高のジャズ (光文社新書) ジャズは好きだが、ジャズ本を読むのは初めて。つい熱中して読んでしまった。内容は、おそらくこの手の本には共通しているのではないかと思える語り口で展開する。有名どころのミュージシャンについて、その生い立…

ちょい長め。

今日(11/26)のジョギング、約6km、約50分。 今の体力ではこれが限界。ゆっくり走ってたから心肺は大丈夫だが、5kmくらいで左足首が痛み始めた。嫌な痛み。こういう状態のまま年をとると、どうなっていくのだろう。。 今日は初めてのコースを走ったが、高速道…

危機を感じて。

今日(11/25)のジョギング、約4.4km。 すごく腹回りの脂肪が増えた気がする。1〜2週間でも運動を走るのをサボると大変!