niwacchi.log

niwacchiのログ。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りたかったのに。。ヒートアップ!気づけば朝がた、不眠症かな??

筒井 康隆 大いなる助走 <新装版> 思い出した!この人がいたんだ。週末のたびに本屋に行ってるのだが、もう読みたい小説がない。。。と、思ってたら、この人がいたじゃないかー。 でも、読んでたら眠くなるかな〜と思って読んでたら、どんどん目がさえてきて…

故郷の迷走。。。

丸井今井小樽、苫小牧店が閉店 今日で最後だったんだ。まあ、市政がこの結果をすでに何年か前に選択していた訳だから、残念がることもないでしょうね。「中心市街地の衰退・空洞化に拍車をかけ」るのも市政の結果ですから(しかも100%わかりきってた)特…

ソフトウェア開発業という業種

ソフトウェア開発は業種としては何にあたるのか。ってことを考え続けてきたけれど、今はどうやらサービス業の色合いが強くなってきているように思う。製造業としての土台があって、でも、それだけではどうやら食べていけなくなってきているようです。企業体…

運動不足気味。。。そして仕事と趣味の時間配分。

最近、週末は天気が悪いので運動を怠っていたら、、、すっげー体調不良!午後6時を過ぎたら高血圧の症状がでてきて、今にも血管切れそうになるぅ〜〜。残業して帰って、勉強して、、運動する時間がない。。。食事制限で体調を整えたいところだが、ストレス…

一プログラマの責任範囲を問うのか?

「プログラムのセキュリティ欠陥は開発者個人の責任」:セキュリティ専門家の発言に波紋 怖い。。でも、ごもっとも。 現状では、開発者個人に責任を問うのは難しい。開発者個人の地位(報酬面)を考えると、この責任の重さは割に合わない。人手不足なためか…

首相の靖国参拝は違憲判決!画期的なんだよ。マスコミ静かすぎ。。。など。

だいぶ前に靖国問題でトラックバックイベントやってましたが、地裁レベルではありますが、違憲判決が出ました。首相であろうとも、憲法判断をないがしろにはできないはずだが、参拝は続けるでしょう。最高裁判決ではないが、ウケ狙いで司法判断したわけでは…

寝不足ふぉ〜。

昨夜は眠れなかった。寝ついたのは5時近かったよ。全然眠れなかったんで、本読みながら睡魔を待っていたのだが、結局一冊読みきるハメに。。 野沢 尚 反乱のボヤージュ 青春だよ。学生時代を思い出す〜〜ってそれだけじゃないよ。人間同士のぶつかりあいだ…

『LAST[ラスト]』 by 石田衣良

石田 衣良 LAST (ラスト) 今日も石田衣良。 文庫本の説明書きに「・・・新境地の連作集」と書かれているように、今までの石田衣良の作品では前面に出てなかったような部分を集めたような短編の集。しかし、あとがきを読むと、彼の中ではむしろ原点に近いほう…