niwacchi.log

niwacchiのログ。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め!じゃない。。。。

一応、28日が仕事納め。仕事場で飲み、さらに我が家で飲む。昨年は先輩の家で午前6時まで飲んでたが、今年はハイペースで焼酎、ウイスキーと飲み、先輩は爆睡。同期のH君と飲み続けるが午前2時でダウンした。午後6時くらいから飲んでたし、夕飯も食べ…

企業自体のコンテンツ充実を。

中小企業が自社ビルを建てるメリットは何か。そもそも自社ビルを建てることのできる財務体質の目安がよくわからない。大手でも自社所有の不動産は運用にまわしたり売却したりと整理中。中小企業が初めて自社ビルをもつ理由は何が妥当なのか。少なくとも、福…

ゲーム・オブ・ザ・イヤー??

カプコン バイオハザード4 発売日に購入したんだけど、なかなか進まない。一人称視点って目が回って吐きそうになる。そういう意味で難しいです。一回10分くらいしかPlayできない。ゲームはやめて勉強しろってこと〜〜??

『4TEEN』 by 石田衣良

石田 衣良 4TEEN 石田衣良の直木賞受賞作品。やっと文庫が出たので読んでみた。少年もの(?)とでも言うのだろうか。懐かしさいっぱいの作品です。でも、細部に現代的な、都会的な感じも書き込まれてる。日常生活を芯にして、社会情勢も枝葉にして書かれて…

『電車男』DVD発売!

東宝 電車男 スペシャル・エディション DVDが出たので買いました。ドラマと違って、カメラワーク、BGMにも手抜きがない。やっぱり映画はいい。キャストも結構豪華。しかも脇役が豪華。ストーリーも原作(?)に忠実だ。 しかし、電車男がかなり幅の広…

モノづくり会社でもさらにその先へ。

ソフトウェア開発といえば随分広い意味になってしまうので、システム開発といえばすこし焦点が絞れるか。Webシステムとはいえ、イントラネットで使用する業務システムの場合、それは純粋にモノづくりといえるのか。技術力をサービス→利益、しかもエンドユー…

UMLメモ

UMLの利用が活発なようです。UMLといえばオブジェクト指向開発での表記方法として有名だったけれど、今はソフトウェア開発全般で、どのように利用するかという段階まで発展しているらしい。 以前から、UMLはソフトウェア開発だけではなくて、ビジネ…

一流の漫画には一流の声優で。

最近、夜のアニメを見てる。 火曜の夜は『エンジェル・ハート』。あの『シティ・ハンター』の作者・北条司の作品だ。シティ・ハンターとプロットが半かぶり。アニメ化されたので観ているのだが、声優がいまいちだ。もう少し演技力のある声優さんにやってほし…