niwacchi.log

niwacchiのログ。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29

約5.4km。

たのしいRuby

■第1章・「'」(シングルクォート)で囲った文字列は、「\n」などの特殊文字を解釈せずそのまま出力する。・「"」(ダブルクォート)で囲った文字列中の「\n」などの特殊文字は解釈されて出力される。・printメソッドやputsメソッドは、実行結果やメッセージ表示…

7/27

約6.9km。 こないだの連休で皮下脂肪が妙に増えた。スーツがきつい。どうすれば落ちるべ???

『初めてのRuby』

やっと読み終わった。いままで読んだなかでは、新版Perl言語プログラミングレッスンぐらいのレベルで読める。ただ、異なるのは、「新版Perl〜」はレッスンがメインであるのに対し、本書は、言語そのものについての記述がメインであるところ。ついつい先走っ…

7/22

約5.5km。連休で脂肪が増えてスーツがきつい。。

7/21

約40.0km。今年初の遠乗り。モエレ沼公園まで行ってきた。オブジェがいろいろあってなかなか面白い。ちょっと写真撮ってきた。太もも筋肉痛い。

VineLinux4.2の/etc/sysconfig/network

NETWORKING=yes HOSTNAME=ローカルホスト名 DOMAIN=ローカルドメイン名 GATEWAYDEV=デフォルトのデートウェイのデバイス名 GATEWAYDEVをここで書いておかないと、起動するたびにGUIのネットワーク管理などで設定しなくてはならない。面倒。

『教師格差』

教育や学校のあり方を競争原理に基づいて再定義しようとする風潮に警鐘を鳴らす。教育っていうのは、本来は人間中心に定義されるべきだが、現在の日本では経済優先、つまり国際的に見て高い競争力をつけることを目的にしている向きが強い。少なくともそれは…

7/15

約5.1km。睡眠不足なせいか疲労が激しい。

7/13

やっとこ再開。約5.1km。疲れたな〜。

不調

先週前半の突発的な残業の影響がまだ残ってる気がする。 少し前から違和感のあった右手人差し指の第二関節がちょい痛くなってきた。腱鞘炎?マウスでスクロールしすぎかと思ったけど、本当のタッチタイピング(?)ができてないので、人差し指使いすぎなのも原…

『バカ親って言うな! -モンスターペアレントの謎』

あら、尾木直樹先生の本は久しぶりに読んだ。今は大学で教えてるんだね。最後にこの人の文章を読んだは自分は中学生だったかな。 本書はモンスターペアレントをとりあげたもの。昨今の若い教員は話を聞く限り、自分が小中学生のころに比べてとんでもなく「こ…

ふっ。。

夏休みが無いことになった。。。

7/5

またまた久しぶりに跳んできた。今日はとにかく蒸し暑くて、汗だく。。。練習中に水分補給したのは初めてかもしれないくらい。 1本目(30分) パイクバックの単発練習。 2本目(30分) タックのバラニアウトの単発練習。 とにかく体を上に持っていって回すことを…

『不機嫌な職場』

副題は「なぜ社員同士で協力できないのか」。この副題にもあるように、強調されているのは「協力」できる組織を作るためにはという点。 現在は、終身雇用の崩壊やリストラの蔓延によって、会社という組織に対する気持ちが希薄なものになっている場合が多い。…

『晴れた日は、お隣さんと。』

「ダ・ヴィンチ文庫」という文庫が創刊されたそうで。本屋でなんとなく見てなんとなく買った。普通に癒し系。 社会人一年目の女性が勤務地のアパートに引っ越してきた。初めて窓から見たのは全裸の元大学教授。それがお隣さん。彼女の恋愛あり、元大学教授と…