niwacchi.log

niwacchiのログ。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『その街の今は』

若さで突っ走ってきたところでちょっと一息つくころな若者たち。そして過去の足跡に魅かれる若者たち。過去の足跡を教えてくれる大人たち。彼らの日常を描いたお話。 大阪が舞台なので、登場人物のせりふ回しは当然関西弁。ちょっとリズムが自分に合わない(…

『600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス』

自分の考え方とかモノの見方を見直さなきゃならないと思った。油断すると技術のほうにばかり注目しがちだけどーそれはそれでいいかもしれないがー仕事として考えるばあいはもっとビジネス的な視点をもたなきゃと。今の仕事ではこういう視点も持つことが無く…

『基礎PHP』

もともとは、チームメンバのために買ったやつ。仕事ではPHPは必要に応じて使用するだけだったので、自分は文字通りつまみ食い程度にしか読んでいなかったのだけど、やっぱり、基礎をすっとばしてフレームワークなどを使ってみてもイマイチな感触。そこで、と…

5/25

約7.8km。左足のアキレス腱痛になりかけたが回避。8km前後が危険ゾーンみたいだい。

『ビジネス・インサイト―創造の知とは何か』

「ビジネス・インサイト」とは将来を見通す力。経営戦略をたてるにあたっては、「伝統的・実証的な手法で現実を分析する方法」と「種々の知識、情報、課題を総合的に勘案しながら将来を見通していく手法」があるという。と、書いてみても前者と後者の違いは…

Twitterにブログの更新情報を送るのを試す

twitterfeed.com : feed your blog to twitter どうでしょうか。

5/18

約6.2km。もう、脚が疲労、、。

5/16

約6.2km。思ったより少ない。

5/13

約6.3km。 5月に入ってサボってました。風が強いとか今日は雨だったとかと言い訳して。健康診断もあることだし、継続、継続。

IEとFirefoxでのinnerHTMLの動作の違い(配列)

DOM

innerHTMLを使用してレイヤのHTMLを設定した後にダイアログを表示する。IEでは「1」と出るが、Firefoxでは「2」。これが常識なのかどうかは知らないけど、今日知ったので書いとく。 表示としては上から順番になるので、配列として扱った場合は、innerHTMLで…

『数式を使わないデータマイニング入門』

タイトル通りの「データマイニング入門」。数式を使わないという点については、うのみにするのではなく、むしろ内容を自分で数式化しつつ読むようにしたほうがよいみたい。ケースについても思いっきり簡略化してあるのでわかりやすい。数式を使わないデータ…

『ジウ1』『ジウ2』『ジウ3』

警察小説ではあるが、最終的には舞台が大きくなって、なんというか、表現がむずかしいのだが、散開するという感じになって、シリアスというよりは娯楽小説になってしまっているように感じた。その善し悪し別として。展開としては、ちょっと違うかもしれない…

『三月は深き紅の淵を』

恩田陸の本は初めて。実家にあったので読みつつ持ってきた。恩田陸という人が女性だということも初めて知った。 本そのものを題材にしたミステリーというかファンタジーというか。その構成は面白かったが、これも少し飽きた。第4章は特に二つの場面を交互に…

5/1

久しぶりに跳んできた。新入生も6人入部したとのこと。 練習したこと シート→腹落ち キャット→キャットツイスト 1バックS・S(T)→バラニ(T) 1・3/4フロント→バラニボールアウト(T) 練習後、現役生とラーメン問屋(さんぱちの系列店)へ行く。運河沿いも新しい…

『オンリー・イエスタデイ』

1920年代のアメリカ社会経済史といったところ。ちょうど不景気になった現代を読み解くということで本屋は棚から引っ張り出して平積みにしたのだろう。帯には「そっくりだ。」とまで。。。現代のような社会の動き(どんな動きかと説明するのは難しいが)の原点…