niwacchi.log

niwacchiのログ。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれコンセプトクロニクル

ホイチョイ・プロダクションズ 気まぐれコンセプト クロニクル 面白いが、何よりも23年分の連載の選集ということなので、懐かしい話がいろいろと。広告代理店を舞台にしたコママンガ。本当かなと思うような話が「実話です。」などと書かれてるし。現在もビ…

ひさびさの。。

ひさしぶりに帰宅が0時を越えた。ここまで来ると、地下鉄で痙攣しない。ほぼ日手帳を持ち歩いてるが、相変わらず使用していなかったので、予定ならぬ過去の出来事をつけて(先週末の出来事をつけて)現実逃避してた。日記帳にもなるね。 仕事のスケジュール…

ZARD

ZARD坂井泉水さん転落死 ブログで悲しむ人続々 『負けないで』『揺れる思い』などの大ヒット曲で知られるZARDの坂井泉水さん(40)が5月28日、入院していた東京都内の病院で転落死した。.......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 初めて注目したのは、中…

をいをい。

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です まじで??

顔に降りかかる雨

桐野 夏生 顔に降りかかる雨 女探偵・村野ミロの最初のやつ。自分はコレが最初のやつだとは知らなかった。連れ合いがいつの間にか購入してたので、見つけて読んでみた。 はっきり言って、コレが一番でしょう。ストーリーもすごく丁寧に感じる。登場人物の末…

タイヤ交換

今頃ではあるが、タイヤ交換。地下室からタイヤを出してきて、車の横に積んで準備万端のところで、車に備え付けのレンチでは冬タイヤのホイールに合わないことに。。それからタイヤを自宅の玄関に入れて、オートバックスにクロスレンチを買いに。駐車場が混…

家庭訪問

昨夜は2件の家庭訪問。 1件目は、一昨年(?)結婚した会社の先輩のお宅訪問。「地下鉄南北線澄川駅」って降りたの初めてだ。立派なお家でした。子供が二人。上の子が元気いっぱいではしゃぎまわってる。顔は先輩に似て既にエロい気がするが、かわいいもの…

今日の会社生活

仕事場のキーボードを変更してから、かなり快調だ。右Ctrlが無いのがやや不便だが気にはならない。打キー感も最高!こうなると自宅用も欲しい。マジェスタッチに比べると、自宅のHappyHackingLiteはかなりかすむ。でも、自宅用はThinkpadを復活させたばかり…

お仕事なんだ!

会社で内定者へのメッセージを頼まれた。 ・先輩プロフィール ・うちはこんな会社 先輩プロフィールはいいけど、「うちはこんな会社」って何言えばいいんだ?今年の新人君のひとりと話したときに、「もっと研修をきっちりやってくれるのかと思ってました。」…

チルダ

「~」=「チルダ」と読む。ついでにPerlで正規表現してみると、# 「niwacchi」が「niwa」にマッチするか否か my $str = 'niwacchi';if ( $str ~= /niwa/ ){ print "マッチする";}

地下鉄内痙攣

眠い。地下鉄東西線を概ね端から端まで乗るのだが、半分くらいから痙攣する。朝は大丈夫だが、帰りはだめだ。 まず、本を開いたまま眠りはじめ、そのうちピクピクしてる。。恥ずかしいのは慣れてきた。それがまたムナシイ。。

『即戦力の磨き方』

大前 研一 即戦力の磨き方 こんなコテコテのタイトルの本を読むのは久しぶり。 「序章・下克上の時代」 「第一章・「語学力」を磨く」 「第二章・「財務力」を磨く」 「第三章・「問題解決力」を磨く」 「第四章・「勉強法」を身につける」 「第五章・「会議…

ひるがえり

先日も小樽で飲んで朝帰りしたが、今日は昼帰り。まだ吐きそう。 昨日(5/19)は、昼頃にJRで朝里へ。銭函〜朝里の間の日本海の景色はわりと好きで、たまにはJRもいいなと思う。久しぶりに実家に。母親に久しぶりに会う。わりと元気そうだったが、子供が…

『セキュリティはなぜ破られるのか』

岡嶋 裕史 セキュリティはなぜ破られるのか セキュリティの技術的な話よりも考え方的な話が主。セキュリティ意識というものは何に端を発しているのかということからやさしく書かれている。技術的なキーワードも出てくるが、よくよく噛み砕いて書かれているの…

『ソーシャルウェブ入門』

滑川 海彦 ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方 社会生活のツールとしてのウェブを紹介している。ひととおり網羅してるのではないだろうか。 既にインターネット自体は使われてきているのだが、「Web2.0」と呼ばれる新しい側…

『海の時計』

藤堂 志津子 海の時計 上 (1) 藤堂 志津子 海の時計 (下) 「血脈」「死」がもたらすものを考えてしまう。夫に蒸発されてしまった祖母、夫に離婚されてしまった母、二人の娘という生き方がバラバラのように見える家族が、結局はお互いによりどころとしてしま…

『医師がすすめるウォーキング』

泉 嗣彦 医師がすすめるウオーキング 今夜も歩きに出かけようとしたら雨が降ってきたので断念。。GWからランニングからウォーキングに切り替えた。自分の走り方だと、膝下だけで走っているので、太ももを引き締めにあまり効果が無いよう。そこで、ウォーキン…

朝帰り。

昨日もトランポリンの練習に行く。2回宙返り1/2捻りが再びできるようになってきたので、今年は通し演技に組み込んで去年より難度をあげようと思ってる。 練習後、後輩達と外で焼肉。早々と腹いっぱいになったため、焼きそばまでたどり着けず。。その後、…

『ジョエル・オン・ソフトウェア』

Joel Spolsky, 青木 靖 Joel on Software 『ジョエル・オン・ソフトウェア』 やっと読了。読みづらかった〜。翻訳はやっぱり読みにくい。作者はMicrosoftでExcelを作ってた人。内容には賛否両論あると思うが、いろいろ含めて参考になることが多い。読み物と…

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

山田 真哉 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 元来、算数とか数学が苦手。お金についてのいろいろも苦手。でも、知りたがり。という自分(と同類)な人たちのための本。 もう、いまさらっていうぐらいに売れてるのだが、先輩が読…

平日なんだ。

トランポリンの夜練に行く。。その前に実家に寄ったら、父親にひさしぶりに会った。頭が白くなっててショックだ。とりあえず元気そうではあった。 新入生が入ったようだ。男女ともメンコイ。男は細めの現代っ子ぞろいだった。こいつらトランポリン跳んで大丈…