niwacchi.log

niwacchiのログ。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偽装請負

偽装請負。 IT業界では常態化しています。ごく普通の仕事形態といっていい。ただ、問題はその仕事形態よりも、下請けからひ孫請け以上にまで、幾重にもなる搾取体質を作りだしやすいこと。さらに長時間残業の温床にもなる。 さらに、今回のキャノンの体質…

『東京湾景』

吉田 修一 東京湾景 懐かしい。。って、まだ半年もたってないけど。北海道の行き帰りに乗りましたよ、モノレール。短い道外での生活ではあったけれど、節目節目に乗ってたわけだから、ひときわ感慨深いものがあります。 出会い系サイトで出会った二人の男女…

『コンビニ・ララバイ』

池永 陽 コンビニ・ララバイ ひとつのコンビニの周りにこれほど波乱万丈な人生があるのだろうか。と考えてしまうが、お得意様で成り立つ商店の生き残りが難しくなった時代だからこそ、コンビニのまわりには必然的に様々な人生が集まるのだろうか。まるで人生…

マイペース

人間ってのはなかなかひとつのことに100%集中できないものです。自分にできることできないことの範囲を見極める。何をするにもこれが前提なのかなと思います。仕事もプライベートもそう。パニックになっても何もできないものです。勢いだけでもできる範囲は…

『ブログ・オン・マーケティング』

シックス・アパート株式会社 ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意 『ブログ・オン・ビジネス』の姉妹本なのかな。一応読んでみた。こっちのほうが実践的な内容。企業ブログをマーケティングツールとしてつかうためのエッセンスを事…

『人は見た目が9割』

竹内 一郎 人は見た目が9割 けっこう売れてるようですが、ちょっと物足りなかった。この道のプロとして書いてるのか、仕事上の体験をもとにしたエッセイなのかよくわからず、あいまいな印象が多かったために、いまいち。しかし、それが肩肘張らない印象でも…

『オープンソースがなぜビジネスになるのか』

井田 昌之, 進藤 美希 オープンソースがなぜビジネスになるのか メディア企業が新書を次々に創刊している気がする。昔は新書といえば、岩波、講談社、中央公論社あたりぐらいしか知らんかったな。今回は「MYCOM新書」。 前半はビジネスとしてのオープンソー…