niwacchi.log

niwacchiのログ。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

centOS5.2をネットワークインストールし始める

ネットワークインストール用のisoを使う。FTPサイトは ftp.riken.jp ディレクトリは Linux/centos/5/os/i386 とりあえず、これで。

これが常識なのか?

転勤に伴う家探しの交通費は自腹が普通? 大企業のやり方にならって自己負担を拡大することが当然? 久しぶりに上司を問い詰めてみた。 大企業の東京−札幌間の出張が日帰りである=自分の会社の転勤に伴う家探しの交通費を自己負担させる という論法にあきれ…

『知的創造のヒント』

今でいう「ライフハック」を外山滋比古流に紹介したもの。わかりやすい比喩を多用して説明している。例えば、学校教育で高い成績をあげてき学生が、論文を書くというとき初めて「創造性」を要求される。それまでは言われたことをひたすら吸収するという他力…

『受精』

医療を題材にした小説といえば、最近は『チーム・バチスタの栄光』が大人気だが、帚木蓬生もその一人。本書は、文庫本723ページと長め。正直、中盤くらいまでは眠ための展開。日本からブラジルに舞台を移すあたりも脈絡が浅い。 恋人を事故で無くした女性…

かべのぼり

クライミングジムの会員証の更新期限が近かったので行ってきた。半年以上ぶり。一人で黙々とボルダリングしてたら、STAFFの方が少し教えてくれたりして、体の使い方を思い出してきた。でも、腕力に頼っちゃうので結局2時間が限界。今回は継続して行けるかど…

『会社人間が会社をつぶす』

本書に載っている事例を読むと、「ワーク・ライフ・バランス」をビジネス戦略に設定して成果をあげることのできた会社は、「ワーク・ライフ・バランス」をビジネス戦略に設定することができるだけの体力を持った会社、つまり、金のある会社だ。 さらに、世間…

『自転車ツーキニスト』

面白かった。著者には『自転車生活の愉しみ』という著作もあるのだけど、そっちは「書きなぐった」という印象で読みづらいことこのうえなかったが、本書はそんなことない。著者が自転車について啓蒙するようになった経緯というか、最初の頃のエピソードとか…

とりあえずapache2.2でphp5を実行できるようにする

PHP

httpd.confの中身(変更) ※太字の部分を追加 DirectoryIndex index.php index.html (追加) LoadModule php5_module php5apache2_2.dllのフルパス AddType application/x-httpd-php .php PHPIniDir "php.iniがある場所のフルパス"

冬の匂い

会社から出たら、冬の匂いがした。別にポエム気どってるわけではなくて、季節の変わり目って独特のホントに匂いがする。

風邪から復活

先々週末から発熱して、結局、先週はろくに使い物にならず。。。こんな風邪は久しぶりだし初めて。38度→解熱のため汗をかく→37.1度、を繰り返すこと3〜4日で頭痛が漏れなくついてきた。仕事は行ったものの、自分しかできない仕事をちょこっとこなし…