niwacchi.log

niwacchiのログ。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『十九歳のジェイコブ』

中上 健次 十九歳のジェイコブ 『限りなく透明に近いブルー』を彷彿とさせるドラッグ&セックスの描写+妄想の中のバイオレンスって感じでしょうか。自分の身の回りではありえないような現実描写だが、それは俺の平和ボケか? 主人公の現実と妄想のやりとり…

『Web2.0 Book』

小川 浩(サイボウズ株式会社), 後藤 康成(株式会社ネットエイジ) Web2.0 BOOK やっと読むことができました。Web2.0について、現実のサービスや技術にどのようなものがあるか。それらがどのように「Web2.0」の概念を具体化しているのか。といった内容ですね。…

『キャッチャー・イン・ザ・ライ』

J.D.サリンジャー, 村上 春樹 キャッチャー・イン・ザ・ライ 邦題『ライ麦畑でつかまえて』。有名ですね。著者はJ.D.サリンジャー、訳者は村上春樹のものを読んでみました。文章が春樹ちっくです。当然ですが。ただ、この本がいろいろなメディアで引用されて…

「英語必修」は優先度「低」に設定

英語必修で議論が盛り上がってるようですが、、その前に国語教育をなんとかしてほしい。私は国語が得意なので問題ないが、国語が苦手、または、話し言葉がめちゃめちゃ、っていう現状では、日本人もお先真っ暗なのです。「国語を学ぶ→言語の学び方を学ぶ→他…

GW終了〜。

GWもおしまい。明日からお仕事始まります。全然遊ばなかったです。いろいろ出歩いてはいたものの、娯楽目的ではなかった。 母校にトランポリンを跳びに行って、それなりに跳べたのが収穫といえば収穫。あと、読書の仕方を変えてみた。今までは「質より量」な…