niwacchi.log

niwacchiのログ。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ走り

今日(11/29)のジョギング、約4.4km、約40分。 疲れて途中でヘロヘロ走りになった。。

不勉強が身にしみる。。。

今日の仕事は、試験項目作りがメイン。 さらに、他の人のバグらしきものを発見。 →バグじゃなさそう。 →帰り際にやはりバグであることが判明。 JavaScriptのバグだった。 「親画面のonUnloadで子画面を閉じる→子画面から親画面の要素を参照」はOK。 「親画面…

疲労蓄積中

もう、3週間くらい不眠が続いてる。仕事中もかなり眠し。若干、追い詰められてるとき(できるだけ早く調べて報告しなくちゃならないときとか)は眠くならないが、作業に余裕があるときはこれでもかってくらい眠い。朝8:30前にはPCを起動して仕事できる状…

世界最高のジャズ

原田 和典 世界最高のジャズ (光文社新書) ジャズは好きだが、ジャズ本を読むのは初めて。つい熱中して読んでしまった。内容は、おそらくこの手の本には共通しているのではないかと思える語り口で展開する。有名どころのミュージシャンについて、その生い立…

ちょい長め。

今日(11/26)のジョギング、約6km、約50分。 今の体力ではこれが限界。ゆっくり走ってたから心肺は大丈夫だが、5kmくらいで左足首が痛み始めた。嫌な痛み。こういう状態のまま年をとると、どうなっていくのだろう。。 今日は初めてのコースを走ったが、高速道…

危機を感じて。

今日(11/25)のジョギング、約4.4km。 すごく腹回りの脂肪が増えた気がする。1〜2週間でも運動を走るのをサボると大変!

再びメタボな週末、多分今年は最後

11/23(金)は夕方からクライミング。久しぶり。会社の先輩・後輩と3名で行く。先輩は常連、後輩と自分はほぼ初心者。例によって腕が筋肉痛。初めてロープもやったが、かなり怖かった。ボルダリングで充分と思う。会員証も作ったので、トランポリンの合間に行…

ウェブ時代をゆく

梅田 望夫 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) 一面では、「能動的にネット依存すること」を説いている。ネットをとことん利用してやれということだが、それを支えるのが「もうひとつの地球」「高速道路」「手ぶらの知的生産」と…

まだまだ板につきません

今日のジョギング、約4.4km、約35分。 久しぶり。12日ぶり?!全然だめだ。全く習慣化できてない。しかし、走るとかなり気分爽快になることがわかる。走らないときとの差が激しい。しかし、走ることに対して、今以上に継続力を高めるにはどうしたらよいか見…

メタボまっしぐら

先週は不眠、昼休みも眠れず、残業、と続いて、走る気力も無く、週末も跳ぶ気力もなく、土曜日は久しぶりに昼過ぎまで寝てた。。ぐったり。。今週は4日しか出勤しないのが嬉しい。週末は嬉しい意味でハードだ。でも、残業はもうしない!早く帰る!今日は大…

そろそろ本気で継続力をモノにする!

大橋 悦夫 そろそろ本気で継続力をモノにする! 著者はシゴタノ! の大橋悦夫氏。もう、ライフハック系の本は結構読んだはずだし、こんなに読む必要は無いはずだが、つい読んでしまう。中毒気味。でも、本書はちょっと視点を変えてあるのでいいことにする。 …

スーパーエンジニアへの道

G.M. ワインバーグ, G.M.ワインバーグ, 木村 泉 スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学 ワインバーグ本、2冊目。通勤途中にちまちまと読んでてやっと読み終わった。 タイトルが強烈だがサブタイトル「技術リーダーシップの人間学」のほうが…

議論のルールブック

岩田 宗之 議論のルールブック (新潮新書) 帯には「ネットはなぜ炎上するのか?」とある。インターネット上の、お互いに素性を知らない者同士の、テキストデータのみのやり取り、において発生する「炎上」を検証したもの。 「炎上」はリアルな世界での「議論…

ワーキングプア

門倉 貴史 ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書) 働けど働けど楽にならざる時代の話。もちろん、今のこと。日本人の4人に1人が生活保護水準で暮らしている現実、誰でも突然にワーキングプアになり得る日本の労働社会と雇用シス…

一日置きが板につく?

今日のジョギング、約4.7km、約40分。 だいぶ一日置きを守れるようになってきた?気がするだけ。まだまだ。

ジグザグ走り

今日のジョギング、約3.6Km、約30分。近所の大きい道路をジグザグ走り。23時に怪しいやつ。 今日は帰りが遅くなってしまった。原因不明の不具合に一日中かかりきり。。な、わけない。。並行して別作業もすすめた。こっちは多少進展があったが、C言語での開発…

ちょいデキ!

青野 慶久 ちょいデキ! (文春新書 591) いわずと知れたサイボウズ代取の著。仕事術本にカテゴライズされると思うが、今まで読んできたのとはちょっと違う。著者本人の試行錯誤がわかりやすい文体で書かれているうえに、すごく親近感が持てるレベルなのだ。ま…

無題。

あんまり書くことが無いな。ちょっと思ったこと。 ・普段の行動は、頭で動いたほうがいい。 ・色恋沙汰は、心で動いたほうがいい。 感情で動くことがいいときもあれば、そうじゃないときもある。頭で考えて動くことがいいときもあれば、そうじゃないときもあ…

ちょっとがんばる

今日のジョギング、約7.3km、約50分。ちょっと長めに走った。というより、大きい道路沿いを走ってたら戻るきっかけが見つからなかった。でも、これくらい走らんとな。

マカロン

「マカロン」っていうお菓子があるんだね。。http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0711/02/news 『マカロンは16世紀にイタリアから伝わり、その後フランスに広がっていったという焼き菓子。表面はさくさくとした歯ざわりで、中はしっとりふわっとした食感が…

スタバではグランデを買え!

吉本 佳生 スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学 言われなくともスタバではグランデしか買ってないが、別にスタバの宣伝本ではない。身近な題材でお金の話、経済の話をしようという本。大学の教科書よりよっぽどわかりやすい。難しい経済理論本よ…

手抜き。

今日のジョギング、約3km、約20分。手抜きだな。体重も戻って58kg。メタボ発覚時から比べると概ね1kg減。 今日は帰宅してすぐに、友人の結婚祝いを届けに行く。DSを買う欲望には打ち勝ったが、『もっと英語漬け』を買った。ちょっとやってみたが、かなり面白…