niwacchi.log

niwacchiのログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の読書のふりかえり

昨年に引き続き、かつての読書量を取り戻そうとあがいた。そのため、”精読”はせず、ひたすら活字慣れを重視。結果50冊程度。「数は重要ではない」とはいえ、やはり寂しいものだ。あと、今年は以前読んだ本を読み返したりもした。 アントレプレナーの教科書…

雨竜沼湿原2015

会社の同僚と4人で。1人は現地集合、現地解散。 4:30に自宅を出発。中央区、江別にて1人づつピックアップ。 江別西IC〜滝川IC。雨竜沼湿原ゲートパークに8:00前に到着。 8:00登山開始、13:00、霧雨のなか下山。 天気は曇り〜雨だったが…

初小屋泊

0:00頃に、後輩からメール。「土日暇だったら空沼一泊しにいきません?」 14:00頃に入山。16:00頃に万計小屋。ビール飲みつつだら寝。 翌3:00頃、晴れていたので、月明かりとヘッドランプで頂上に向けて出発。ヘッドランプを使うのは10…

Entity Frameworkでマイグレーション:データベース作成まで

ちょっとメモ。 マイグレーション有効化 PM>Enable-Migrations -ContextType コンテキストフルパス < 自動マイグレーション有効化 public Configration() { AutomaticMigrationsEnabled = true; ContextKey = "コンテキストフルパス"; } < 更新 PM>Update-Da…

東京2日目

朝から両国を散策〜からの〜上野へ移動。国立西洋美術館へ。「考える人」がでかい。常設展のみ。たまたま無料の日だった。 所々にロダン。モネが結構な点数ある。展示室が基本的に明るいので、すごく良かった。昨日のマグリット展は薄暗い展示になっていたけ…

国立新美術館にて

24日金曜日、休暇を取って早朝夫婦で駅まで歩くこと40分〜からの〜国立新美術館に来た。まずはルーブル美術館展へ。 過去のルーブルの出展といえば、展示物み派手な印象なのが多かったが、今回は地味めな印象だった。 展示場所を出ると、物販が。とくに目を…

完全な主観による優れた小説の条件

村上春樹の『東京奇譚集』を再読していて、なんとなく気づいたので。 会話が多すぎないこと。 流れるように文章を読ませること。 昨年、溜まりに溜まった本の大半を処分した。手元に残した小説になんとなく共通するのが上記のこと。会話がひたすら続く(「」…

ミーティング、会議について

「10時〜11時まで会議室を確保して〜」とやるけど、40分で話すこと終わったら、さっさとミーティングは終わりにしよう。11時まで会議室にいる必要は無い。

『ハッカーズ』

これは歴史の本なんだ。終盤にさしかかったときにそう感じた。特に、第三部なんかは、自分が体験している状況とリンクするものがあって、最後のほうなんかは悲しくなってしまったくらい。自分の中では、RMS以前の時代の話はあんまりよく知らなくて、本書はむ…