niwacchi.log

niwacchiのログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アプガースコア〜『ファスト&スロー(上)』より〜

難しいな〜と思いながら読んでいるのだけれど、仕事でよく出てくる言葉がでてきたのでメモ。 アプガースコア 複雑な統計的アルゴリズムではなく、役立ちそうな予測因子をいくつか選び、比較評価ができるように数値を調整したアプローチの古典的な例。 麻酔専…

『スプートニクの恋人』

久しぶりに本棚から引っ張り出して、出張のお供に。読むのは2,3回目ってとこ。今回は3泊4日と期間が長かったので、帰りの機内で読了した。 ミュウ→すみれ→僕の順に、ミステリアスとパラレルワールドが交錯していく感じでメインの流れがあって、とまとめ…

2017年の初登山

早朝にニセコに行こうと思って準備していたのだが起床できず。 近所の三角山〜小別沢に抜けるルートを歩いた。 なまった体が山道に違和感を覚えるほどだったが、中盤くらいから楽しくなってきたので安心した。 今月は毎週末登りに行きたいとおもうが、どうだ…

VisualStudio2013のXAMLMagicエラーについて

VisualStudio2013でXAML Magicという拡張機能をインストールしたが、以下のエラーが発生して機能しない。 ファイルまたはアセンブリ ‘Microsoft.VisualStudio.Shell.12.0, Version=14.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a'、またはその…

『Harvard Business Review 2016年12月号 特集:チームの力』

ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2016年 12 月号 [雑誌] (チームの力 多様なメンバーの強さを引き出す)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/11/10メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 最近のトピックが”チーム”とか”チームワーク”な…

「サクリファイス」シリーズの整理

久しぶりに仕事を持ち帰らなかった。というか、今後は持ち帰るのをやめます。という何度目かの決意表明をしつつ文庫本を整理してて目についたので、改めて整理してみた。 サクリファイス プロトンの中の孤独 ※Story Seller レミング ※Story Seller2 エデン …

「残業」について整理

目指すところはこれまでと変わらない。・一定時間内でのアウトプットをできるだけ多くする・残業=予定外に時間がかかってる=計画ミス さらに、一定時間という基準がどのくらいなのかという点。議論があるところだけど、いまのところ一般的にも法律的にも1日8…