niwacchi.log

niwacchiのログ。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『孤高の人』

自分の中で再読したいNo1。でも「じゃあ読め」とか言わない方向で。読了したのは先々週くらいなのだが、内容の重厚さに負けてしまってブログに書く気になれなかった。 実在の登山家「加藤文太郎」をモデルに書かれたもの。彼の登山の行程の描写なんかはリ…

OSC北海道に行ってきた

6/20(土)は午後からセミナーに行ってきた。「〜の歩き方」などを全く無視した興味本位の選択で。老若男女。むかし情シス時代にMicrosoftとかOracleのカンファレンス行ったけど、対照的だった。以下、ざっとメモ書き。 Ruby札幌ダイジェスト・アンド・モア 『…

6/21

約9.4km。昼間に走るのは久しぶり。汗だく。。。

『情報デザイン入門―インターネット時代の表現術』

情報をどのようにデザインするかという点からユーザビリティへとつながる話。いつもやってることだよね。でも、無意識すぎるんじゃないの、と思い。まず入門な本ってことで。 情報をまとまりをつけて整理する、つまり組織化する基準は5つだけ。 (1)カテゴリ…

『More Joel on Software』

もう著者についても本書についても特に言うことはない。本当は何かしら実践に結びつけたいところだが、とりあえず読み物として読むようになってる。この手の本に弱いもので。でも、経済的にも時間的にもそろそろ取捨選択したいところ。More Joel on Software…

『凸凹デイズ』

『1Q84』で疲れたので少し軽めのやつを、と思ったらいい意味で期待を裏切られた。軽い部分や優しい部分がバランスよく入ってて、シンプルに面白かった。デザイン事務所で働く若者達の「働きマン」的なお話。若さゆえの青臭い感じもあり、業界ならではの厳し…

PHP5.2系+SQLite

php.iniで次の3つを有効にする。 extension=php_pdo.dll extension=php_pdo_sqlite.dll extension=php_sqlite.dll

『1Q84』

「村上春樹の小説のどこが好きなのか」という問いに対して、なかなか一言では表わしにくい。過去の小説をひととおり読んで抱いた印象としては「いろいろある」ということ。例えば、本書についていえば、かなり売れているようだが、これを購入した人はこの小…

ubuntuでsarが使えない件の解決方法

まずこれでsysstatの設定。 sudo dpkg-reconfigure sysstat でこれを。 sudo /etc/init.d/sysstat start で、少し待ってsarすると情報を出してくれます。

pear intall xml_rss

PHP

依存関係とかbetaバージョンだとか気にしなくてはだめなので、 pear install xml_rss ではだめ。 pear install xml_parser pear install xml_tree pear install xml_rss-beta で。

6/7

約6.9km。今日はあまり走りたくなかったが、精神的なストレスがひどいので走った。少し良くなった気がする。

『からだが変わる体幹ウォーキング』

実践的な内容。たしかウォーキング本を読むのは2冊目だけど、前に読んだ「医師がすすめる〜」よりもこちらのほうが使いやすいように思います。すぐ使える。読みながら歩いてみたいくらいに。気になったところを書き出したいが、今は精神的にも時間的にも余…

6/1

約7.5km。