niwacchi.log

niwacchiのログ。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登山不適格者

岩崎 元郎 登山不適格者 登山を少しまじめに考えたいかも、、と思ってたら目についた。基本的に、山にはやられっぱなし。初めての富士山が好調だったために、そのまま調子にのりすぎていた気がする。そんな自分にぴったり。そして、これも本来は登る前に読ん…

ストレス一日決算主義

山本 晴義 ストレス一日決算主義 (生活人新書) ストレスがピークのときにすがるように買ってしまったが、本来はストレスが少ないときに読んでおく本。 (目次)第一章 ストレスと向き合う第二章 仕事とストレス第三章 心と体の密接な関係第四章 アナログとデジ…

発寒⇔屯田

今日(7/29)はサイクリングも軽めに。17.6km。約1時間30分。大きめの通りを走ったが、信号も車も少なめでそこそこ走りやすかった。次は石狩くらいまでは行ってみたい。

刺身うま!

昨日(7/28)は久しぶりのトランポリン。JRで小樽へ。久しぶりに地獄坂を歩いて登る。 跳ぶときに膝と腰の具合が心配だったが、特に痛みとかは無い。ただ、左右のバランスが悪くなっている感じ。やはり右に偏りがあるようだ。注意して跳ばなくては。ここのとこ…

頭がいい人の時間術

斎藤 茂太 頭のいい人の時間術 この手の本を本屋で見つけてはむやみに購入してる気がする。なにかにすがるように。。 有名人(著者が言うところの「頭のいい人」)の時間のやりくりのエピソードを交えて、時間の使い方を説く。ただし、通常のサラリーマンが…

NR

川島 誠 NR(ノーリターン) ノーリターン。No Return。「過去を振り返るな!」ってこと? 交通事故で記憶喪失になった少年が主人公。そして、川島作品の特徴なのか、天才的な陸上競技のセンスを持つ。ただし、本作は陸上もエロもメインじゃない。陰謀と宗教団…

豊平川沿いを走ってみた。

今日のサイクリング。2時間30分。約30Km。 跳ぶ気分じゃなかったので、昨日(7/21)は運動せず。とはいっても一週間のうちに何も運動しないのはまずいので、昼から出かけた。とりあえず自宅から北の方へ向かう。まっすぐ行くと高速道路に突き当たる。そのまま…

グラスホッパー

伊坂 幸太郎 グラスホッパー 様々な種類の殺し屋が登場する。一応、ハードボイルドらしいが、登場人物のやりとりは読み手にとってはコミカルに感じる。例えば大藪春彦作品のようなハードボイルドとは全く異なる。 内容は場面ごとに登場人物それぞれの視点で…

ランドマーク

吉田 修一 ランドマーク (講談社文庫) 吉田修一著。地上35階建ての高層ビル。フロアがねじれを持つデザインで、ビル全体が螺旋を描く構造である。このビルの設計士と建築現場で働く鉄筋工の青年の二人が主役。淡々とした日常が徐々に変化していく様子を、二…

いろいろ整備

前夜の友人と朝からウィイレ。2戦連勝。昼ごろにお互い家を出てそのままMy Vitzで外出。ヨドバシカメラへ。 ノートPCが一台休眠中だったため、有効利用してもらうべく、実家or妹にあげる予定でいたが、省スペース化を考慮して、自分がノートPCを2台使用して…

杖は壊れなかったど、膝が壊れそう。

昨日(2007/07/14)は、会社の先輩と旭岳に登ってきた。富士山が中止になったので、その代替案ということで。 5:49分の始発JRで白石へ。先輩と合流。高速で一路、旭川へ向かう。 途中、コンビニで食料と飲料水(500mlペット3本。買いすぎ。。)を購入。 9:00から…

Cのデータ型

・整数型 ・符号付き整数型 例) 「5」「10」「-8」 ・符号なし整数型 例) 「5U」「10U」 …小数を扱うことはできないが処理速度が速い。・実数型(浮動小数点型) 例) 「5.3」「.5」「1.0」 …小数を扱うことができるが処理速度は遅い。※指数表記 6.02E+23 (6.02…

休暇中。。

今週末の富士登山は中止になった。天候のせい。今年は登れないのか??っていうか今まで晴天がつづいたのが奇跡的なのかもしれない。今年の富士山は泥流や残雪とご機嫌がよろしくないようなので、仕方が無い。。 というわけで明日は旭岳に行ってきます。初め…

約束

石田 衣良 約束 またまた石田衣良。短編集。とにかく泣ける。今週、風邪気味だったから通勤の地下鉄の中でもウルウルして鼻水をすすっててもごまかせた。通勤中などにうっかり読むと泣いちゃう可能性大なので要注意。 友を亡くした少年のココロの痛み。そし…

行きずりの街

志水 辰夫 行きずりの街 こんな帯付き。 ミステリー史に燦然と輝く大傑作! 1991年度「このミステリーがすごい!」第1位 売れてます! 。。。どこが?さっぱりどこがすごいかわからん。人情と恋愛とミステリーを混ぜ込んだ結果、浅い。。最後のまとめも浅い…

いろいろ不調

先週末から喉に違和感があったが、風邪になってしまった。(多分)インフルじゃないだけましか。そしてケツが痛い(≠穴)。昨日の長時間ライドのせいだ。さすがにサドル変更orサイクリングパンツを検討しないと長時間は厳しい。。 仕事もいまいちうまくいってな…

長距離サイクリングin札幌

約35Km 約3時間30分 おにぎり6.2個分のカロリー消費 札幌では初の長距離サイクリングを敢行してみた。 会社まで自転車通勤するとしてどのくらいかかるかをまず計ってみたかった。結局、大谷地のベスト電器でUSBフラッシュメモリを購入したところまで行って、…

思いわずらうことなく愉しく生きよ

江國 香織 思いわずらうことなく愉しく生きよ 女性の強さと弱さがそれぞれ描かれている。性格の異なる三姉妹の生き方は三者三様だが、それぞれの強さと弱さの原点が家庭にあるということ。今はもう離れ離れに暮らしている両親と姉妹ではあるが、時折その絆を…

ハゲタカ?

真山 仁 ハゲタカ2(上) 真山 仁 ハゲタカ2(下) 『ハゲタカ』の続編。主要な登場人物も同じ。再び旧態依然とした日本企業と外資ファンドが買収をめぐる攻防を繰り広げる。続きものにありがちな陳腐化はこの作品については当てはまらない。むしろ?があって完結…

デキる人は「喋り」が凄い

日本語力向上会議 デキる人は「喋り」が凄い―勝つ言葉、負ける言葉 (角川oneテーマ21) 「日本語力向上委員会」著。 「情けは人のためならず」のように、世間一般で誤った用法がまるで正しいかのように普通に使われている日本語を列挙しまくる内容。コレを読…

「計画力」を強くする

加藤 昭吉 「計画力」を強くする 404 Blog Not Found:書評 - 「計画力」を強くする によれば、昨今流行りのGTDやLifehackの元祖はこの人らしい。計画技法に関する第一人者とのこと。本書はそういった肩書きとは裏腹に(もしくは本来の姿)、わかりやすい。「計…

デッドライン

デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則 「ソフト開発を成功に導く101の法則」というサブタイトル付き。トム・デマルコ御大のプロジェクト管理本。。中身は小説仕立てだが、当然かもしれないが、専門用語などを知らないと楽しめない。まず目次を通読…

2007年度初登り

昨日(6/30)、会社の先輩、後輩の計3名で羊蹄山に登ってきた。京極口から登る。ふもとのジャガイモ畑の景色も素晴らしい。登り始めて三合目くらいから空気が薄い気がしてきた。疲れてただけかもしれない。その時点で、嫌な予感がしてた。なんとかヘロヘロにな…