niwacchi.log

niwacchiのログ。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の祈り

この平和が続きますように。。。

天使の梯子

村山 由佳 天使の梯子 (集英社文庫 む 5-19) 久しぶりの村山由佳。2006年に映画化された『天使の卵』の続編。前作の衝撃のラストから10年を経た設定。 年の離れた二人の恋愛をベースに、片方は姉の死の前の、片方は祖母の死の前の、自分の言動の後悔を抱えて…

ついに!

今日のジョギング、約4km、約30分。 早いペースで走ったら疲れた。先輩の助言を参考に、一駅前で降りて歩いて帰宅。ここまではいつもどおりだが、すぐに走りに行く。いつもは食後。食前が空腹だったようでスタミナ切れになった。 そして、ついに、体重が57.8…

下流社会 第2章

三浦 展 下流社会 第2章 なぜ男は女に“負けた"のか (光文社新書) ちっ、つい読んじまった。統計的手法だかなんだか知らんが、いまいちぴんとこない。精神的な部分まで短絡的かつ断定的に定義してしまう部分は納得いかない。考察が不足している気がする。前作…

ゆっくりラン、のつもり

今日のジョギング、約4.9Km、約40分。 かなり、ゆっくり走ったつもりが、いつもとあまり変わらない。。おかしい。。

飲み会月間終了(多分)

昨夜もすすきの。東急インにて学生時代のサークルのOB会。初めての参加。幹事になった。若者とのパイプ役らしい。その後、海鮮系の店で鍋と刺身→先輩の行きつけのスナック。その後、世代の近い先輩と3人で寿司。 顧問の先生も来ていたのだが、なんと、高血圧…

ライフハックス心理学

佐々木 正悟 ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法 衝動買い。『スピードハックス』『チームハックス』の心理学のほうの佐々木正悟氏の著作。出版社がASCIIだという理由になるかどうかわからない理由もあり、本屋で見つけて…

昨夜(10/23)も走った。

昨夜のジョギング、約4.3km。舌の根も乾かぬうちに距離だけチェック。 前半は脚を上げずに、後半はすこしペースをあげて。まだ右ひざに違和感あり。膝自体というよりは、膝のまわりに違和感がある。筋肉の力の入れ具合で関節をかばっているようだ。あと、今…

3時間台で完走するマラソン

金 哲彦 3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書) タイトルはちょっとものものしいが、サブタイトルが「まずはウォーキングから」。一般市民ランナー向けの内容。でも、日常の体力づくりとして「走る」ことを考えている人ならだれで…

別ルート

今日のジョギング。5.5km。 北の方へ向かってみた。最初は足どりが軽い。油断してたら、膝が「てめえ、重いんだよ!」って言い始めた。。。そう、体重は減ってない。膝の周りの筋肉もまだまだだぶついてる。ペースダウンして帰宅。。。 今週は飲み食いしたか…

サブマシンもメモリ増設

ちょっと買い物行ってきた。オシャレめなジャージが欲しかったのだが無い。。Sサイズの品揃えがいいのはユニクロくらいしかないが、ユニクロはちょっと没個性的なので避けていたら、どうも、いいのがない。。 ヨドバシで先日結婚した友人に会う。連れ合いがD…

飲み会月間

昨日も飲み会。お世話になった人が栄転するということで、先輩・後輩含めて野郎7名ですすきの。久しぶりの後輩もいて面白かった。 北の富士でちゃんこ→ワインバー→路上で大声で歌いつつ狸小路のソングパークに移動→一風堂でラーメン→翌午前4:00頃に帰宅。。…

「関係の空気」「場の空気」

冷泉 彰彦 「関係の空気」 「場の空気」 (講談社現代新書) 日本語の特徴は「空気」であり、日本語特有のぼかし表現が「空気」を作り出す。そのうち、一対一の会話における空気を「関係の空気」、三人以上の場における空気を「場の空気」と定義する。本書は、…

ファイルハンドル

特別なファイルハンドル名 STDIN :標準入力ストリーム STDOUT :標準出力ストリーム STDERR :標準エラーストリーム DATA : ARGV : ARGVOUT :

チームハックス

大橋悦夫/佐々木正悟 チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術 『スピードハックス』 のチーム版。スピードハックスは、制約の多い作業に従事している場合に応用できないことが多かったが、本書は違う。チームで作業している場合にはほぼ応用…

実戦 小説の作法

佐藤 洋二郎 実戦 小説の作法 (生活人新書) 小説の書き方の本かと思ったが、そうでもない。筆者の「小説」についての考え方が延々とつづられている内容。古きよき時代の「小説」「文学」への賛美と、現代の「小説」「文学」への批判。しかも、最後に自分の作…

レバレッジ勉強法

本田直之 レバレッジ勉強法 レバレッジ3冊目。ちなみに『レバレッジ・シンキング』は読んでない。 以前の『レバレッジ・リーディング』はそのものが自分のリーディングに対する考え方とかけ離れている気がするのでしっくりこなかった。『レバレッジ時間術』…

Oracle Master Silver PL/SQL Developerのテスト内容

PL/SQLプログラムの概要 PL/SQLプログラム構造体の説明 PL/SQLブロックのコンポーネントの理解 サブプログラムの利点の理解 ストアド・プロシージャおよびストアド・ファンクションのコール方法の説明 プロシージャの作成 ストアド・プロシージャの定義 プロ…

暖房と次の大仕事と

今日から会社で暖房を入れた。午後はちょっと暖かくなったが、基本的に足元寒し!隙間風か?ええと、一年前に建ったビルなのだが。。。北海道のオフィスビルはみんな足元寒いんだけど、みんなして設計ミス?建物のつくりに詳しくないのでよくわからんけど。 …

恒例の?

まず、今日(10/14)のジョギング、4.3km。少し腿を上げて走ってみた。ごくごくわずかではあるが右膝に違和感あり。だが、順調に治っている。 昨日(10/13)は、午前中にトランポリン。ユーロのベッドにまだ慣れていなくてなかなか踏めない。ストレートでもしっ…

フミンがぴいく。

今日のジョギング、約4km。 最近、不眠気味。どうなってる?オレノカラダ。地下鉄も半分しか起きていられない。仕事も半分しか起きていられない、、ことはないが。。 今夜から「働きマン」のドラマがスタート。冒頭で菅野美穂がコミックではフキダシ(?)にあ…

しあわわせ

昨日(10/08)は友人の結婚式。レストランウェディング(?)は初めてだったが、大変よかった。アットホームであるという点もさることながら、料理が美味しい!全体的にすごくシンプルな感じで、そこままたよかった。 友人もしあわせそうで何より。。彼はなかな…

風邪の季節

今日のジョギング、約4.3km、約40分。膝の具合はまあまあ。但し、調子にのって膝を高く上げて大股で走ろうとするとすぐに危険信号が。極小ピッチ走法で我慢の走り。 季節の変わり目で空調温度や体温調節が難しくなるこの頃、みなさまいかがオスゴシデスカ(見…

筋力トレーニング

有酸素運動はだいぶ習慣化できてると思う。次は筋力トレーニング。 [男のエクササイズ]All About

秋刀魚は2つ食べたい

今日のジョギング、約4.3km、約40分。 今日から10月。今日から仕事を効率的にこなす!と思っていたら、後輩たちに先に帰られてしまった。別にいいけど。。ちっ。。10月はちょっと忙しくなりそうな予感がする。そろそろ有給休暇を消化したいと思うが、どうす…