niwacchi.log

niwacchiのログ。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/25

約3.4km。少ない。。でも、久しぶりで二日連続はきっつい。前日の分の疲労も遅めに来るわけだから。

小路幸也『ホームタウン』

舞台が札幌、旭川、小樽。地元ですな。内容としては、、、人間自体の力に頼りすぎ。「人間の関わるところすべては人間の営みによるもの」的な議論は横に置くとして、背景とか事情に人間力に多分によってしまっているように感じる。やくざとの関わりだったり…

8/24

久しぶりに少し走った。ここしばらくは筋トレに集中してたんだけど、ウェストとか全然細くならないし、体重も落ちない。筋肉ついてるので体重が落ちないのはわかるが、皮下脂肪も落ちないで筋肉はつくので妙に太くなった気がする。筋肉がついてるので走って…

組織というシステムと協力というシステム

まだ読んでないけど、たぶん読まなきゃ。

佐藤多佳子『一瞬の風になれ』

文庫化されたので購入。とにかく感動した。著者はもともと児童文学を書いていた人だそうで、本書もどちらかと言えばそんな感じがした。単行本が出版された当時って、マーケティング的にどうだったんだろ。大人は本屋大賞がらみで手にとるとして、小中学生を…

佐藤多佳子『サマータイム』

なんてまっすぐな兄妹なんだろう。冷静に読み進めると「まっすぐ」という言い方は本当は当てはまらないのかもしれないが、最初に感じたことを言葉にするとそんな感じ。 表題作「サマータイム」と、それを含む連作となった短編集。ちょっと珍しいなと思ったの…

8/8

寝坊したので、午前の半分〜午後の練習に参加。目当てはレイアウトバック→ダイビング(3/4フロント)。前方系の修正のため、というかイチからやるつもりで。なんとか恐怖心は克服できたので、次回からみっちりやることにする。 学生はここにきてなんとかそれぞ…

8/5

今日は暑かったが、寒い冬の体育館と比べたらこちらのほうがよい。30分×4。 1本目…3/4フロントの練習。 2本目…タックバック⇔タックバラニの連続。 3本目…レイアウトバック。 4本目…レイアウトバック→レイアウトバラニの練習。 後方宙返りをかけるところを…

8/1

先週は休んでしまったが、特に後退はみられず。やっと「タックバック→タックバラニ」を連続できるようになってきた。かなり汚いけど。