niwacchi.log

niwacchiのログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の読書のふりかえり

2014年に読了した本を振り返る。 昨年、一昨年は仕事に時間を使いすぎて読書量が激減した。というか、本を読むことも忘れるんじゃないかってくらいに。 今年は頑張って読んだ。ときには”量を読む”ことを重視しつつ。とにかく”活字を読む”ことを忘れないため…

Age 37

今年は2年ぶりくらいに夏休みを夏に使えた。それでも、4連休。9連休も可能だったかもしれんが、休むのが不安という、、半分病気だな。。。 連休中に37歳になり、メッセージをいただいた皆様、ありがとうございました。この連休は夫婦それぞれの実家とお…

ナチュラルに

仕事において、「情報共有だ」「効率化だ」とあえて唱えることよりも、一緒に仕事をしている仲間うちで自然に伝えて一緒にやっていくことのほうが重要だと思う。「自然にやる」ことで「自然に身に付く」「当たり前のこととしてできるようになる」ということ…

rbenvのアップデート方法

git cloneして配置してたので、以下でOK。 cd ~/.rbenv git pull cd ~/.rbenv/plugins/ruby-build git pull 新しいrubyをインストールできるようになります。

D3.js

仕事で使おうと思って勉強。面白い。参考にしたサイト。 D3.js入門 (全17回) - プログラミングならドットインストール D3 入門 | スコット・マレイ | alignedleft書籍はまだ少ないんだね。

MacのRubyを2.0から2.1へ

MacPortsで管理してる場合 # MacPortsを更新 sudo port selfupdate # ruby2.1がインストールできるか確認 sudo port list ruby* # インストール sudo port install ruby21 # リンクする sudo ln -sf /opt/local/bin/ruby2.1 /opt/local/bin/ruby # gemも sud…

早春眠つぶやく

仕事始め。休みあけなせいか、変なタイミングで眠気が。まだ不眠気味か。早くも来週出張になった。今回から一泊二日に戻そうと思う。開発と資料作りを並行させるの大変なんだけどな〜。不健全。あと、例の合宿の連絡しなきゃ。こっちはそろそろやめどきなん…

仕事始め

は、明日。このくらいの期間の仕事オフは久しぶり。だが、明日の仕事が怖い。いままで仕事中毒だったのか、社畜だったのか。。