niwacchi.log

niwacchiのログ。

2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め!じゃない。。。。

一応、28日が仕事納め。仕事場で飲み、さらに我が家で飲む。昨年は先輩の家で午前6時まで飲んでたが、今年はハイペースで焼酎、ウイスキーと飲み、先輩は爆睡。同期のH君と飲み続けるが午前2時でダウンした。午後6時くらいから飲んでたし、夕飯も食べ…

企業自体のコンテンツ充実を。

中小企業が自社ビルを建てるメリットは何か。そもそも自社ビルを建てることのできる財務体質の目安がよくわからない。大手でも自社所有の不動産は運用にまわしたり売却したりと整理中。中小企業が初めて自社ビルをもつ理由は何が妥当なのか。少なくとも、福…

ゲーム・オブ・ザ・イヤー??

カプコン バイオハザード4 発売日に購入したんだけど、なかなか進まない。一人称視点って目が回って吐きそうになる。そういう意味で難しいです。一回10分くらいしかPlayできない。ゲームはやめて勉強しろってこと〜〜??

『4TEEN』 by 石田衣良

石田 衣良 4TEEN 石田衣良の直木賞受賞作品。やっと文庫が出たので読んでみた。少年もの(?)とでも言うのだろうか。懐かしさいっぱいの作品です。でも、細部に現代的な、都会的な感じも書き込まれてる。日常生活を芯にして、社会情勢も枝葉にして書かれて…

『電車男』DVD発売!

東宝 電車男 スペシャル・エディション DVDが出たので買いました。ドラマと違って、カメラワーク、BGMにも手抜きがない。やっぱり映画はいい。キャストも結構豪華。しかも脇役が豪華。ストーリーも原作(?)に忠実だ。 しかし、電車男がかなり幅の広…

モノづくり会社でもさらにその先へ。

ソフトウェア開発といえば随分広い意味になってしまうので、システム開発といえばすこし焦点が絞れるか。Webシステムとはいえ、イントラネットで使用する業務システムの場合、それは純粋にモノづくりといえるのか。技術力をサービス→利益、しかもエンドユー…

UMLメモ

UMLの利用が活発なようです。UMLといえばオブジェクト指向開発での表記方法として有名だったけれど、今はソフトウェア開発全般で、どのように利用するかという段階まで発展しているらしい。 以前から、UMLはソフトウェア開発だけではなくて、ビジネ…

一流の漫画には一流の声優で。

最近、夜のアニメを見てる。 火曜の夜は『エンジェル・ハート』。あの『シティ・ハンター』の作者・北条司の作品だ。シティ・ハンターとプロットが半かぶり。アニメ化されたので観ているのだが、声優がいまいちだ。もう少し演技力のある声優さんにやってほし…

プロジェクトの評価

プロジェクトで大切なものは、 1.「顧客(プロジェクトオーナー)視点で、良いものが出来たか」 2.「予定と実績の管理は、どうだったか。差分の理由と、その対応」だとのこと。 業務システムの開発の場合、次のような関係が多い。 「(A)開発者⇔(B)お…

物騒な。。

今日は、茨城県に行っていました。。食事中にケータイでニュース見てたら、バッティングセンターで殺人の記事が。。さらに、死体発見!交通事故!しかも千葉県に近いとこばかり。。。いや〜〜〜怖いよ。

マインドマップ

日経ITプロフェッショナル 11月号の特集で、「今日から使える図解実践術」が掲載されていた。そのなかで「マインドマップ」について書かれていて、面白そうだったので、Amazonで売れ筋の本を購入してみた。 使いこなすのは難しそうだが、なかなか面白い。メ…

設定変更

タイトルを変えてみました。

巨星堕つ

米経営学者ピーター・ドラッカー氏が死去 びっくりしました。まだまだ現役の研究者だと思ってました。dereksの学生時代にはその著作からいろいろと示唆を与えてくれました。今も読んでる途中の本がある。。ご冥福をお祈りします。

ソフトウェア製造業の未熟さ

東証、システム障害で午前の売買停止・原因はプログラムミス 本日のメインニュースでしょう。東京証券取引所のシステム障害。月次処理を行うプログラムのバグらしい。。しかし、試験は行うと思うのだが。10月に行ったシステム増強、つまりアップグレード時に…

エクセレント!眠いってば。。

高杉 良 燃ゆるとき 高杉 良 ザ エクセレント カンパニー 新・燃ゆるとき 東洋水産の話。マルちゃんの。 結構赤裸々に書いてある。最初のほうは「実名小説」って言ってるけど、ノンフィクション?企業小説もなかなか面白い。会社にとっては宣伝にもなるね。…

眠りたかったのに。。ヒートアップ!気づけば朝がた、不眠症かな??

筒井 康隆 大いなる助走 <新装版> 思い出した!この人がいたんだ。週末のたびに本屋に行ってるのだが、もう読みたい小説がない。。。と、思ってたら、この人がいたじゃないかー。 でも、読んでたら眠くなるかな〜と思って読んでたら、どんどん目がさえてきて…

故郷の迷走。。。

丸井今井小樽、苫小牧店が閉店 今日で最後だったんだ。まあ、市政がこの結果をすでに何年か前に選択していた訳だから、残念がることもないでしょうね。「中心市街地の衰退・空洞化に拍車をかけ」るのも市政の結果ですから(しかも100%わかりきってた)特…

ソフトウェア開発業という業種

ソフトウェア開発は業種としては何にあたるのか。ってことを考え続けてきたけれど、今はどうやらサービス業の色合いが強くなってきているように思う。製造業としての土台があって、でも、それだけではどうやら食べていけなくなってきているようです。企業体…

運動不足気味。。。そして仕事と趣味の時間配分。

最近、週末は天気が悪いので運動を怠っていたら、、、すっげー体調不良!午後6時を過ぎたら高血圧の症状がでてきて、今にも血管切れそうになるぅ〜〜。残業して帰って、勉強して、、運動する時間がない。。。食事制限で体調を整えたいところだが、ストレス…

一プログラマの責任範囲を問うのか?

「プログラムのセキュリティ欠陥は開発者個人の責任」:セキュリティ専門家の発言に波紋 怖い。。でも、ごもっとも。 現状では、開発者個人に責任を問うのは難しい。開発者個人の地位(報酬面)を考えると、この責任の重さは割に合わない。人手不足なためか…

首相の靖国参拝は違憲判決!画期的なんだよ。マスコミ静かすぎ。。。など。

だいぶ前に靖国問題でトラックバックイベントやってましたが、地裁レベルではありますが、違憲判決が出ました。首相であろうとも、憲法判断をないがしろにはできないはずだが、参拝は続けるでしょう。最高裁判決ではないが、ウケ狙いで司法判断したわけでは…

寝不足ふぉ〜。

昨夜は眠れなかった。寝ついたのは5時近かったよ。全然眠れなかったんで、本読みながら睡魔を待っていたのだが、結局一冊読みきるハメに。。 野沢 尚 反乱のボヤージュ 青春だよ。学生時代を思い出す〜〜ってそれだけじゃないよ。人間同士のぶつかりあいだ…

『LAST[ラスト]』 by 石田衣良

石田 衣良 LAST (ラスト) 今日も石田衣良。 文庫本の説明書きに「・・・新境地の連作集」と書かれているように、今までの石田衣良の作品では前面に出てなかったような部分を集めたような短編の集。しかし、あとがきを読むと、彼の中ではむしろ原点に近いほう…

日本版SOX法

前回は、アメリカのSOX法。今回は日本版。dereksが所属する会社は中小企業だから、直接に米SOX法は関係ないので、日本版SOX法をチェック。 日本版SOX法。早ければ2008年3月期から導入される予定の法制度。 順調に進めば、日本版SOX法は来年度に証券取引法の…

SOX法

今日、仕事場で出ました。『SOX法』の話題。で、調べた概要。 「サーベンス・オクスリー法」の略。米国企業改革法と意訳されることが多い。 正式名は 「Public Company Accounting Reform and Investor Protection Act of 2002:上場企業会計改革および投資…

パニックパニック!

今日の日曜洋画劇場が『Volcano』。 TVをつけたままで別のことをしてるんだが、、、みとれちゃう。。すげ〜溶岩。口開けてみとれちまうよ〜〜。普段は吹き替えは見ない主義だが、ついつい見てしまう。ただのパニックムービー、されどパニックムービー。 おわ…

曇鬱

天気が悪いので、サイクリングにも行けず。。 3連休は車のオイル交換に行ったぐらい。オイル交換したらエンジンのシャリシャリ音が無くなって気分がいい。でもオイルと関係あるのか?? 工場に閉じこもってる平日は天気がよくて、休日が天気悪いのはむかつ…

『カーニヴァル化する社会』 by 鈴木謙介

鈴木 謙介 カーニヴァル化する社会 「カーニヴァル化する」とは言いえて妙、と言えるでしょう。私自身、仕事のカーニヴァル化を求めてIT業界に就職したわけだし(最近はマンネリだが)。仕事におけるカーニヴァルの周期は1年が限界。。それ以上はマンネリ…

Googleの野望とインターネットの方向

「グーグル帝国」はマイクロソフトを超える--識者が予言 上記の記事によれば、「Googleには情報化時代の中心的な舞台をデスクトップからインターネットに移行させようという大きな野望がある」という。インターネットへのアクセスとその利用の仕方について、…

『電子の星〜池袋ウェストゲートパーク?』

石田 衣良 電子の星 池袋ウエストゲートパークIV 池袋ウェストゲートパークの続編第4弾。文庫なので、作品が発表された時期を考えると内容もリアルタイムとはいえないかもしれないが、それでも世相を反映した内容になっていると思う。どれほどの取材力をも…