niwacchi.log

niwacchiのログ。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング(8/30)

約5.5km。時計忘れたので時間はわからない。 ちょっと歩きすぎかも。疲れてきた。。

ウォーキング(8/29)

約6km、約1時間。

ウォーキング(8/28)

約6km、約1時間。

ウォーキング(8/27)

約5.4km、約50分。

ウォーキング(8/26)

約5.4km、約1時間。 日課にするのにちょうどいい距離かな。平日の時間の使い方を考えなきゃな〜。メタボリック休暇ができればな〜。最低1ヶ月とかだな。

東京DOLL

石田 衣良 東京DOLL (講談社文庫) 東京を舞台にした恋愛小説。一応、主人公はゲームソフト制作者で、新作ゲームのモデルにスカウトした女の子に対して、当初はモデルとしてしか意識していなかったが、女の子の内なる魅力に魅かれていくという背景がある。 登…

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編

結城浩 新版Perl言語プログラミングレッスン入門編 Perlといえば、「ちょっとお手軽に掲示板作ろう」いう印象が流布していた昔、そういう本を読んだくらいで終わっていた。最近、随分いろいろなところで活用されているようだし、他の言語にも影響を与えてい…

ファイルテスト演算子

#ファイルの存在チェック if ( -e 'file.txt' ) { print '存在する'; } else { print '存在しない'; } #ファイルサイズチェック # -ファイルサイズを表示する。 # -ファイルが存在しない場合はundefを返す。 print -s 'file.txt'; #ファイルサイズが0かどう…

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

西村 博之 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14) 2ちゃんねるの管理人が、インターネットについて語る。語ったものを文字にしたもの。そのため、読みやすくできてる。 昨今のメディアが「Web2.0」をキーワードにして面白そうな情報を流しているが…

MV5を買った。

買った。ここで 。 ヴィッツの後部座席に無理やり積んで持ち帰った。そして、早速初乗り。→ 約16km。 サドルの高さがいまいちよくわからない。いろいろ変えてみながら走ってみた。あと、このままでは長距離はキツイ。サドルを変えないとケツが痛くて。。古い…

仕事の後にこんなに動いたのは初めてかも。。

今日も早い帰宅。飲み会の予定をドタキャンして、急遽実家へ行くことに。小樽までドライブ。実家で夕飯を食べてから、帰宅。すぐに、歩いて琴似のTSUTAYAへ。本買ったり立ち読みしたり。遠回りをして歩いて帰宅。 今日のウォーキング、、じゃなくて散歩だな…

ウォーキング(8/23)

約4.8km、約45分。

三項演算子 ? :

条件式 ? 式1 : 式2; →条件式が真なら式1、偽なら式2 $a < 10 ? '10未満' : '10以上'; # $aが10未満なら「10未満」、10以上なら「10以上」を評価。

ウォーキング(8/22)

約4.3km、約40分。

メタボリスク

昨日(8/20)、健康診断の結果が返ってきた。 中性脂肪256って。。昨年は98だよよ??? メタボリスクが5段階で4。。 おかしいべ。。 心当たりといえば、膝を痛めてジョギングをやめてたことぐらい。週末ごとに登山してサイクリングしてたのに。。。 そ…

だりや荘

井上 荒野 だりや荘 (文春文庫 い 67-1) 初めて聞く作家だ。井上荒野。「いのうえあれの」だそうだ。 三角関係のもの。だけど、ドロドロしてはいない。帯には「姉と、妹夫婦。残酷なかたちしかとれない幸福がある。」とある。 ネタバレになるが、妹夫婦の夫…

ノートPC復旧

メインのThinkpadでVineLinux4.1入れてデュアルブートしようとしたら、Windowsが起動しなくなったのに気づいた。パーティションテーブル壊れてた。そして半日かけて復旧。 「復旧が楽だった要因」 ・ブックマークやメールをローカルに持たないようにしてた。…

ストレスフリーの仕事術

デビッド アレン, David Allen, 田口 元 ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 この本を読むと、ストレスを軽減するための当り前のことが自分はできていないな〜と思う。自分の仕事や人生を自分でコントロールできてないしな。 GTD…

人間の速度には限界がある。と思うよ。

ライフスタイルを見直したい今日このごろ。世の中のスピードについていけてない。「スローライフ」っていうのは単純に喧騒から抜け出すことだけではなく、分相応な速度で生きることがベストなんだっていう意味があるんだろうと思う。

こういうのは無し?

リリース日を決定するのは最後の試験が終わってから(できあがってから)にしようよ。

富士山頂

新田 次郎 富士山頂 (文春文庫) 少し古め。新田次郎の奥さんは作家の藤原てい。次男が『国家の品格』の藤原正彦。(出典はココ ) 山岳小説でもあり、当時の官庁のお仕事ぶりを描いた社会小説(?)ともいえる。そして、タイトルどおり富士山がどういうところか…

富士山

田口 ランディ 富士山 田口ランディは初めてだ。「なかなかやるな、ランディ」と思った。 タイトルは「富士山」だが、山岳小説ではない。富士山をシンボルとして捉えて、日常のストーリーと絡めたもの。人生のやり直しをはかる若者を描く「青い峰」。樹海に…

大ばか者が。

安倍総理への退陣勧告相次ぐ中 杉村太蔵は安倍支援 7日午後行われた自民党代議士会で、自民党の議員達が安倍総理の面前で公然と「やめろ」の声を上げた。中谷元元防衛庁長官は「首相は一度身を引いて…」と発言.......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 「…

つゆ

雨、雨、雨。。気分が滅入る。。

膝痛再発!!

前回登山以降、膝の様子を見つつ運動していたが、今夜、ジョギング解禁!!ということで、走ってみた。 右膝痛が再発。即、再発。かなりショックだ。。 いずれにせよ、体重を減らすしかない。必須命題。しばらく自転車でトレーニングするしかない。自転車だ…

正規表現

「//」…マッチ 「\d」…0〜9の数字1文字にマッチするパターン 「+」…〜の1回以上の繰り返し 「=~」…パターン結合演算子$strが正規表現「/\d+/」にマッチするか否かを調べる場合、 if ( $str =~ /\d+/ ) { # 数字列が含まれている場合の処理 } ここまでのまと…

幸福な食卓

瀬尾 まいこ 幸福な食卓 (講談社文庫 (せ13-1)) 10代の主人公とその家族。父は父をやめ、母親は家を出て一人で暮らしている。兄もやや変わり者。それでも家族がバラバラなわけではない。そんな主人公と家族の触れ合い、家族に守られている様を描く。 主人公…

北へ〜雨雲から逃げる。

本日(8/7)も短め。約17.1Km、約1時間15分。

阿弥陀堂だより

南木 佳士 阿弥陀堂だより 傑作。著者のことは、NHK-BSでやってる「週間ブックレビュー」という番組で知った。「ダイヤモンドダスト」という作品で芥川賞を受賞している作家にして医師。前述の番組でのインタビューを見て、読みたいと思ったので読んでみた。…

インターネットは誰のものか

谷脇 康彦 インターネットは誰のものか 崩れ始めたネット世界の秩序 先に言っとくが、読んでて面白いものではない。インターネットのインフラ・コストが増大する中で、それを負担する通信会社とコンテンツ・プロバイダーがどのようにバランスをとっていけば…