niwacchi.log

niwacchiのログ。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いよ!暑いよ!

暑いっす。。。 でも、今年はまだエアコンを使ってないぴょ。窓オープンのみで耐えてます。 部屋に居ても、サウナみたいだ。。汗。汗。 昨日は都心に出かけたんだけど、JRの駅も暑い。むしむししてる。 昨年に引っ越してきたのは梅雨明けだったので、これ…

『「おたく」の精神史』

著者: 大塚 英志 タイトル: 「おたく」の精神史 一九八〇年代論 これは面白かった。しかし、周辺知識が無いと話についていくのが大変だ。 『「おたく」という語は一九八三年の『漫画ブリッコ』六月号で中森明夫によって現在の意味で初めて用いられた、とい…

サブカルチャーとは

「サブカルチャー」について再考してみた。よく聞く言葉だが、今まで定義を意識したことは無い。なんとなくこんな感じ?という意味では、「正統派じゃない」みたいな?という認識。 Wikipediaではこんな感じ。 『サブカルチャーは、国や民族のような大規模な…

『TOKYO BLUE』 〜贅沢な(?)コミック〜

著者: わたせ せいぞう タイトル: TOKYO BLUE サイコー。誰もが見たことのあるイラスト。俺もそうだった。なんとなく気に入っていた。 5年ほど前に彼の書いたコミックを古本屋で見つけた。それ以来、ますますはまってしまった。おしゃれに気取ってるセリ…

初梅雨。

暑い。サウナみたいだ。今週からこんな湿度が続くのかと思うと、憂鬱。。明朝は早めに出勤して、早めに帰宅しようかと思う。。。。けれど、遅くなるだろうな明日は。テストを完了させなくてはならないし。。 昨年、引っ越してきたときは梅雨は過ぎていて、か…

Apple、Intel CPUを採用へ。

ジョブズ氏はなぜ「Intel Inside」を選択したのか? 大きな賭けに出たアップル--インテルチップ採用への布石を振り返る さて、事実であることが判明しました。理由はDereksも予想したとおり。IntelのCPUの目指す方向がAppleのニーズと合致したということでし…

恥ずかしいぢゃない?

町村外務大臣がODAの集まりで言ってました。要約すると、「毎年、赤字国債を発行してまでODAを行っていることは胸を張って誇るべきだ。」って感じ。 アホかい。恥ずかしいだろ。借金してまで外に金使ってるってことだよ。そのほうがウケがよいからか?国内で…

アップルにPentiumが??

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ 本当に?アップル、IBM、インテルはノーコメントらしいが。かなり以前から時々言われていたことだけれども、ちょっと残念でもある。パソコンのCPUがx86系に集約されてしまい、CPUアーキテクチャに…

デジタル=高品質??

テレビやラジオのコンテンツのデジタル化(映像や音声のデジタル化)が促進されている昨今、「デジタル=高品質」といった物言いをよく耳にする(或いは目にする)。 コンテンツの提供者にとって、デジタルであることは編集効率の向上やサービス形態の幅が広…