niwacchi.log

niwacchiのログ。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブログ・オン・ビジネス』

シックス・アパート株式会社 ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング 話題なので読んでみた。難しいことを書いてる本ではないのでサクサク読める。「とりあえずブログ」みたいな姿勢は必ずしも推奨しないと書いてあるけど、この本全体が…

『Web Designing2月号』でWeb2.0の概要を知る。

Web Designing 2006年2月号 『Web2.0』については、最初に目にしたのが、Tim Oreillyの記事の日本語訳で、それからはサービスだの、Ajaxのようにテクノロジ面を言う記事だの、いろいろ氾濫しているので、ばっちり整理したくて買ってみた。この号に特集されて…

上流工程にもっと時間を割こう!

タイトルに書いてあるままです。 設計に時間をかけるべき。仕様検討、画面設計、DB設計、その他もろもろ。そして、一番ないがしろにされがちなのが、「プログラム設計」な気がする。システム全体のフレームワーク(既製品も自前の基盤部品も含む)設計は最初…

週末バイオ4

決して暇人ではない。週末は料理もしたかったけど、大雪。My Vitzは夏タイヤなので、ショッピングセンターに買出しに行けず。 結局、土日でバイオハザード4の2周目をクリア。一人称視点による酔いはだいぶ出なくなってきた。無限ロケットランチャーは無限…

理論だけの人はいらない?否。行動の前に知ることが必要なときもある。

今の会社の就職説明会で社長に言われたこと。「評論家はいらない。自ら行動する人間が欲しい。」もっともだし、自分も今までなるほどと思ってきた。しかし、今、評論家とは言わないまでも、理論家がほしい。緻密な理論で経営陣の無知を突いてくれるような。 …

『トワイライト』 by 重松清

重松 清 トワイライト 最近は石田衣良についで、よく読んでいる作家。 現実味がありすぎる、とでも言うか。作品の登場人物たちの年齢にも状況にもまだなっていないけれども、遠からず同じ立場になるだろう。「自分はこんなときどうする?」と度々考え込みな…

『リスク』〜現代社会の個人レベルの危機管理入門

井上 尚登 リスク 世相をしっかり反映してます。怖いくらいに。例えば、経済事情に疎い人。例えば、これから流行に乗って株式投資を始めようとしている人。会社勤めをするサラリーマンの方々。に、おすすめ。怖くなるけれども、現代社会で生きていくための入…

都会派奇譚集?

村上 春樹 東京奇譚集 村上春樹の新刊。単行本で購入。都会派な奇譚集。オカルトちっくというか、SFチックというか。(以前から村上春樹の小説はSF要素も強いと思っている。)「奇譚集」というタイトルと、一見和風な装丁からはオカルト小説的な雰囲気も…

休みぼけ??

今年最初の週の仕事は眠い。目をこすりすぎて目の周りが赤い。怪しい人になってる。明日は仕事場の新年会があるので、仕事は早く終わらせたいところ。今日もコレを書いたらすぐに就寝予定。 新年に注目のニュースはコレ 。MicrosoftのCTOのメモです。昨今の…

新年あけました。

あけましておめでとうございます。ことよろ。 大晦日は仕事だったので、そのまま先輩の家で年を越す。午前2時ころに帰宅した。帰宅途中に、勤務している事業場のネオンが消えているのを発見してちょっと驚き。不夜城かと思っていたのだが。。 1日は昼から…